北海道・札幌発・だべさ通信5

ドラゴンフルーツがやってきた

Pocket

PR

 

石垣島から荷物が届きました。
ドラゴンフルーツだ!ショッキングピンクが、シャイな北海道人にはちょっとびっくりしちゃう鮮やかさ。
さすが南国のフルーツだ・・・・
それからパイナップルでしょ、それともう一つ、この茶色したのは初めて見るよ。赤瓜と言うのだそうです。

さっそく、冷やしたドラゴンフルーツから食べてみる事にしました。

10-8-31doragonn001

 

10-8-31doragonn002

 

 

外はこんなに赤いのに、中は白いツブツブです。
まるでごま塩ご飯が入っているみたい。
これは白肉だけど、赤肉のもあるんですってね。
皮も、簡単にむけて食べやすいね。
どれどれどんな味・・・・・

 

 

あ、ほんのり甘い。
最初はおっかなびっくりだったけど、上品な甘さで食べやすいね。

10-8-31doragonn001

 

 

ドラゴンフルーツはなんと、サボテン科なんだそうです。
そして名前は、外観が龍のウロコのように見えるからなんですって。
なるほどー・・・
北海道からは、どんなもんを送ろうか。早速、友達に電話しました。
「こっちじゃあ、北海道のホッケもサケも人気でさ、けっこうみんな食べてるよ。
でも、野菜が高いね。ネギなんか1本売りしてるんだよ」
そうなのか。 北海道の美味しい野菜なら任せなさい!
しかもお手頃!ちょびっと安心。つい声に力が入ってしまいました。

 

 

北海道の美味しいものが、遠く石垣でも気に入ってもらえてるって嬉しいね。
石垣島が、またちょっと近くなりました。

10-9-1
せいちゃんイラスト真夏編・・
あら~ん、ちょっと透けてるしょや・・・・

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. ぐりぐりももんが

    バンコクでは、地元産もありますが、ベトナム産が安くておいしいです。
    今なら、1キロ50バーツ(140円)ぐらいで購入可能です。
    最近は、沖縄県で熱帯フルーツの栽培が盛んで、昔は日本で食べるのが難しかったのですが、今なら簡単に手に入るようになりました。
    それでも、バンコクで買う値段より、はるかに高いんじゃないでしょうか。

    Reply
  2. MT

    おはようございます。
    >最初はおっかなびっくりだったけど、上品な甘さで食べやすいね。
    私も最初にドラゴンフルーツを食べたとき、
    ぽぷらさんと全く同じ感想を持ちました。
    >北海道からは、どんなもんを送ろうか。
    確かに悩みますよね。
    私だったら、パール・モンドールやわかさいも本舗などの
    お菓子類にしてしまう可能性が高いですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    ぐりぐりももんが さんへ
    熱帯フルーツは、昔は殆ど食べる事ができませんでしたが、最近では、美味しいマンゴーなんかも、普通にスーパーで買えるようになりましたね。
    トラゴンフルーツは、初めて食べるという事もありまして、値段はまったくわかりませんでした。
    でも、高そうですね。
    味わって頂きました。
    MTさんへ
    こんにちは。
    パール・モンドール!!いいですね!
    奥様には喜ばれそうです!
    グッドアイディア、有り難うございます。

    Reply

MT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA