北海道・札幌発・だべさ通信5

ハスカップの花 2011

Pocket

PR

ハスカップの花が咲きました。
ブルーベリーの形はまん丸だけど、ハスカップは俵形をしています。
ワイン色に熟したら もぎ頃ね。
そのまま食べたら、ほっぺたがキュッくっついちゃうほどす〜っぱいです。
ほら〜、ほっぺたがキュっとなってきちゃったしょ。

 

 

でもね、
”ビタミンA,B,C,E、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維などが、他の果実と比べて多く、特に目に効くアントシアニンは、ブルーベリーの約10倍!抗酸化作用が非常に強く、老化防止に効果があるらしいです。
アイヌの人達は昔から『不老長寿の秘薬』として、『神様の実』と呼んでいたそうです。”

 

 

だから、この実を毎年ジュースにして飲んでる私は、本当ならばもっと下がっているはずの目尻はこの程度に、もっとショボショボしているはずの老眼もこの程度に、もっとたるんでいるはずのお腹も二の腕も、カサカサお肌も、ハスカップ作用が文句を言いたいのを我慢して、体の中で戦ってくれているからかもしれません。

もっと頑張ってほしいよ〜・・・

11.5.21hasukappu001.jpg

 

 

11.5.21hasukappu003.jpg

 

 

11.5.21hasukappu002.jpg

6月末には、こんな実が実る予定です。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. セルラー

    おひさしぶりです!
    ハスカップ美味しいですよね。
    こちらへ帰ってきてからは、生のハスカップが手に入らないですよ。札幌今年当たり、行きたいなぁ。ウニが食べたいし。

    Reply
  2. まさやん

    ハスカップ?
    蓮根の仲間かと思ってしまいました。
    蓮根…ハスっていいませんか?
    (◎◎:)
    ちなみに、岩国蓮根は穴が9つあるので、他県と見分けがつくらしい。

    Reply
  3. ぽぷら

    セルラーさんへ
    こんにちは。
    ハスカップは、内地にはあまりないのでしょうかね。
    北の植物なんですね。
    札幌に来たらウニ食べて下さいね。
    やっぱしさ、食べるもんなら北海道だべさ。
    まさやん へ
    そうですね。ハス・・ですもんね。
    きっとアイヌ語だと思います。
    それにしても、レンコンの穴の数が違うという話は初めて聞きました。
    そうなんですか~。とっても興味深いですね。9つあるんですね。
    レンコン、興味わいちゃいました。

    Reply
  4. みるきぃ

    アコガレのハスカップ、我が家も可愛い実がつきました!
    1昨年苗を買ったのですが、昨年は花も実も付かなかったの。
    私も今年はジュースできるといいなぁ~

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA