北海道・札幌発・だべさ通信5

なまずるい は 生でずるいかな

Pocket

PR

”なまずるい”(へなまずるい・・とも言う)は”すんごくずるい” ”ずる賢い”という意味ね。
調べてみると、北海道弁の”なまら”がくっついて”なまずるい”になった・・と書かれている所が多いようです

 

でもね、私は”なま”がつくだけで、とっても陰湿な感じがします。
だから”生ずるい”・・・うわあ  じめじめ〜〜〜
”なまずるい”人はイヤですね。

 

だけど、どうして”へ”をつけるときもあるんだべね。
『あの人 へなまずるい!』
”へ”を付けて相手を吐き捨てちゃう?
”もうイヤ” ”あの人なんで大嫌い” ”ヘみたいなヤツ” ”クソったれい!”みたいな感じ?
もう誰にも、相手にされなくなっちゃうね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

2 Comments

  1. 秀じい

    「へなまずるい」は、こちらでも通用するので使ってましたが、もしかしたら相手は「???」だったべか?
    これほどいやらしくずるい人を表現する言葉はないですよね!
    ところで今や北海道を代表する方言「なまら」ですが、俺の記憶では「なまら」は高校生の頃(昭和四十年代後半〜五十年代)に出来た若者の流行り言葉と認識してるんだけど違うべか?親の世代が使ってるの聞いた事ないんだわ!
    語源は何なんだべね?

    Reply
  2. ぽぷら

    秀じいさんへ
    そうですか、そちらでも通用するんですね。
    秀じいさんのおっしゃる「なまら」という言葉。
    よく調べられましたね。
    私もね、秀じいさんのおっしゃるとおり、『なまら』の『なま』ではないように思うんです。
    「なまら」は新しい言葉なのに、『なまずるい』は、もっと昔から聞いていたもんね。
    ん!もしかして『生意気』の『なま?』・・・
    考えると、けっこうおもしいもんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA