北海道・札幌発・だべさ通信5

ポチポチ社会はなにかとキツイ

Pocket

スポンサーPR


インターネットで買ったものの支払いを、コンビニの端末操作で支払う事にしました。
この方法を使ったのは今回が2回目。
前回は店員さんにやってもらったけど、今度は自分でやらなきゃ成長できないもね。

 

 

店内に入ると、最初から場所がわかっているよなそぶりで機械の前に立ちました。
それから、あらかじめ練習していた操作方法を思い出し『インターネット受付』というボタンを迷わずポチッっと押す。
ここまでは、なかなかスムーズの身のこなし。
次に、あらかじめメールで与えられた受付番号をを押す。

 

 

1・・・・・あれ?
1のボタンをタッチしたのに、画面に数字が現れません。
タッチじゃダメなの?今度はちょっと力を入れて、ギュ~・・・・
ギョギョ! 画面の中に1が3つも!!
シュミレーションと違った事態になったとたんに、頭の中が白くなる。アクシデントに弱い私なのだ。
落ち着け、取り消しボタンがあるはずよ。
こ、これだ!
目の前に大きく『戻る』ボタンがあるじゃないか。
ポチポチ・・・よ、よしよし。

 

 

続いて自分の携帯番号を入力だね。
090の・・・・・・あれ?28か、82か?
自分の電話番号が思い出せなくなっちゃったのであった。
慌てて携帯を取り出し、自分の番号を・・・・・・ど、どうやって番号だすんだっけ?

 

 

これでは次の方に迷惑がかかりそうです。
チラリと振り返ってみる。
誰もいない、私だけだわ。

 

 

あ、あったったこれだ! 090の82だったかあ〜
ポチポチのポチ!!
かくしてめでたく、支払い申込チケットがチャッチャッチャ・・・・・っと機械から吐き出されたのでありました。
途中からオドオド顔になっていたくせに、慣れっこ顔に復活!
スマートにチケットを取り出し、レジで支払いを済ませました。

 

 

世の中が、これ以上実態のない数字ポチポチ社会になったらキツイ。
今度から、自分の携帯番号も、紙に書いておかなくっちゃ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    もう迷いなく できそうですね やったぁ ぽぷらさん
    後ろに人が並ぶと余計?ドキドキ感が重なり うまくいかないタイプの私です 汗
    今日は春分の日 日めくりカレンダーに 握れば拳 開けば掌 って書いてありました~♪

    Reply
  2. まいける

    自分の携帯番号って覚えていないですよね~。私は自分の住所と電話番号が思い出せず、携帯を見て確認することがあります。依存し過ぎですね…。

    Reply
  3. peco

    2日前、私もコンビニの端末の前でオロオロしていましたΣ(´□`;)
    助けて欲しいけど助けられたくない…微妙なお年頃です(笑)
    一旦諦めて(敗北感、半端ない)冷静になってから戻って達成できました。
    やればできるしょ!
    でも時間おくと忘れちゃうんでよね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさん、素敵なひめくり使ってますね!
    コンビニ支払いも、もう大丈夫さ・・・・・・たぶん

    Reply
  5. ぽぷら

    まいける さんへ
    こんばんは。
    まいけるさんもですかー。
    実は、私の住所思い出せない時がありました。
    忘れた時のために、携帯のメモらんにも、番号を入れときました。
    これも開けなかったらもう最悪ですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    pecoさんへ
    よかったですね!!
     ” 助けて欲しいけど助けられたくない…微妙なお年頃 ”
    そ、それそれ!!!
    表現うまいです〜。
    あとは、忘れないように、なんとか頑張るのみ!です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA