北海道・札幌発・だべさ通信5

怪しい電話に そっけないメール

Pocket

スポンサーPR


「もしもし、○○さんはいらっしゃいますか?」
それは女性の声で、長男を尋ねる電話でした。
”おりませんが・・”
「ではまたのちほどかけ直します・・」
彼女ができたという話しも聞いていないし、だいいち、ちょっとよそよそしい話し方。
しかも携帯じゃなくって家の電話によこすなんて。

 

次の日もまた、
「○○さんはいらっしゃいますか?」
”おりませんが、ご用件は”
「ご本人様にお話が・・・ではまた」
2日続けての電話なんてへんだ。
もしや何か、悪い予感。
何かの勧誘?情報流出?借金の催促?交通事故?

 

すると、また次の日もかかってきました。
今度はしっかり聞いてやらなくっちゃ。
”ご用件はなんでしょうか?”
「いえ、ご本人様へのお言付けなので・・・」
”どちら様でしょうか?”
「え、あの、△■○(横文字の会社名)ですが・・・」
え?は?なに?英語に弱い主婦には聞き取れない。

 

電話を切ってから、仕事中に悪いと思いながらも長男にメールを送信。
すると、返ってきたメールには、
「それ、気にしないでいいから」だけ。
それだけじゃわからんじゃないか!

 

夕方、買い物から戻ってみると、家の前に長男の車が止まっていました。
平日というのに、なしているんだこの時間に。
もしや、借金の肩代わりの要請か?
『おれおれ詐欺』ならぬ『おれおれ身内』。
そうだとしても、生きていればなんとかなる。

 

”ただいま・・”
玄関を開けると、事務所から旦那さんとの笑い声が聞こえます。
長男いわく、支払い用に使っている通帳にアパートの家賃を入金したのが遅かったために引き落とされず、その連絡をアパート会社と取り合っていたそうなのです。
長男の携帯が何度か話し中だったらしく、それで我が家に電話をかけてきたということのようでした。

 

そうでしたか。『おれおれ身内』でなくてよかった・・・・
今日は休みなんだ。
あら、なにこれ、お母さんの好きな飴がある。
バウムクーケン、おせんべい。
わ、婆ちゃんの好きなコンペイトウもあるっしょ。
あら〜〜こんなに沢山〜〜どうもね〜〜
っていうか、
家賃くらい、もっと早めに多めに入れといてよね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    余計な心配かけさせたなぁと 息子さん思ったのでしょうね?
    笑い話で終わって良かった良かった♪
    好きなお菓子を覚えていてくれるってうれしいですよね 
    私の周辺の男性は 口数が少なく?それも言葉足らずときています
    なので こっちが たまに 気をもむことも しかし後で聞いてみると へぇそーだったのかって笑い話に 気をもんで損しちゃったになります 笑
    追伸 ここ最近 札幌付近でオレオレ詐欺が多いようです? 気をつけたいですね

    Reply
  2. ちょい悪爺ぃや

    爺ぃやの所は、息子はいないので「オレオレ」からは☎は来ません。もっとも敵もこちらに金が無いと判っているのかなー。最近はね☎を掛けるときは、前は「オレ」と言ってましたが「オレオレ詐欺じゃないおれ」と言ってます。効き目かなーあ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    きっと長男は、あれこれ話すのは面倒なんでしょうね。
    信じているつもりなのですが、どうしでも心配になっちゃいました。
    という事は、おレオレ詐欺にひっかかりやすいかも!
    注意注意!!

    Reply
  4. ぽぷら

    ちょい悪爺ぃやさんへ
    「オレオレ詐欺じゃないおれ」・・だなんて、
    相変わらず、さえておりますね〜。
    ちなみに、ご自宅に「オレオレ詐欺じゃないおれ」と言って電話をかけられた時、奥様が
    「ウチにはそんなオレはおりません」とか言ってガチャッ!ち切られないように,
    日頃からサービスして差し上げて下さいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA