北海道・札幌発・だべさ通信5

ミミズみたいなソウメンタケ

Pocket

スポンサーPR


公園の芝生に、なーんか白いものが見えるんです。
白くて長いものがいっぱい、地面からクネクネ伸びています。

 

なんだ?・・と近寄ってみる・・・・虫かあ~!
背の高さは3センチくらいでしょうか、太さはミミズくらい。
あるものはクネクネと腰をくねらせ、あるものはクルリと一回転。
みんなが仲良く輪になって、まるでミミズのお化けの盆踊りです。
でも、よくよく見ると、もしかしてキノコか?・・・・
キノコの菌て、丸く輪になるのが得意だしね。

150801きのこ00.jpg

 

 

この木の根元。
150801きのこ04.jpg

 

 

さっそく自宅に戻って『オールカラー携帯用キノコ図鑑』っていう昭和52年発行のキノコ図鑑をペラペラめくってみました。
図鑑て古くても役にたちますね。
ありました!

 
”シロソウメンタケ” (白素麺茸)。ミミズのお化けではなくてソウメンでした。
『一本一本は円筒形で径3~5ミリ。老熟すると淡黄色になる。』か・・・
ネットであちこちのサイトを見てみますと、『食べられる』と書いてありました。
食べられるのか!
そりゃありがたい・・・けど食べたくない。

150801きのこ05.jpg

 

 

それにしても、このシロソウメンタケ。
本を見てもサイトを見ても、本当にソウメンみたいにスーっとまっすぐの写真も多いというのに、ここに生えているソウメンたちのほとんどはクネクネ&クルクルしています。
根性が曲がっているのだろうか。

 
それに、透き通った笠のついたキノコもあります。
ソウメンタケじゃないのかな。
やっぱし、ミミズのお化け大会かもしれない。

150801きのこ01.jpg

 

 

150801きのこ02.jpg

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    えぇぇもうキノコがなってるんですか~?このスケスケ色したキノコは見た事ないかも???
    ボリボリとかも 間もなくなのかな?
    食べられるって知ってる人は? お味噌汁などにいれて食べているんでしょうかね
    もう店先には 鮭のイクラ(生) 醤油漬けしたらおいしいって奴?あれが出回ってきてますね!!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ボリボリも、もうすぐ出るかもしれませんね!!
    イクラも出回ってきて、秋がじわじわ〜〜っと近づいていますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA