北海道・札幌発・だべさ通信5

人恋しい町外れのATM

Pocket

今日は地元の信用金庫のキャッシュコーナーに公共料金の入金です。
駅などの沢山の人が並ぶ銀行のATMに比べると、ここはちょっと外れた場所にあるので、利用する人も少なめだと思う。

 

 

そのせいなのかどうなのか、このATMは、ちょっと近づいただけで ”待ってました”とばかりに
ピロリロ〜〜〜ン
”いらっしゃいませ、通帳またはカードをお入れ下さい”
 って大きな声で言う。

まだ、カバンも開いていないんだけど。

 

 

 

ちょっと待って下さいよ、今通帳を出して・・・・
『入金』ボタンをピ!
”紙幣またはカードをお入れ下さい!”
はいはいわかっていますよ。
よそのATMよりはるかに声が大きいのは、もしかしたらお年寄りの事を考えてかもしれません。
こーやってあーやってお金を入れて・・・・・・・
機械はお金のフタをジーコと閉めてガチャガチャと動き出しました。

   

・・・・・・・・・・・

 

ピロリロ〜〜〜ンピロリロ~~~ンピロリロ~~~ン
”この通帳はお取り扱いできまセン!”
え??
もしや、よその銀行の通帳入れちゃった?すんません・・・・
奥の方でシ〜ンと仕事をしている行員さんたちは、あえてこちらを気にかけないようにしているのか、黙々と仕事をしています。
ベロ〜ンと戻ってきた通帳を見ると・・・・間違ってない。

 

 

でしょーでしょー、間違ってなかったっしょー。
なのにそんな大きな音で私に忠告するなんて。
自分の方が正しかったとわかったとたんに、こっちの態度はデカくなる。

 

 

でももしかして、通帳の入れ方とか折り目とか、よくわからないけど、そういう事もあるかもしれないと思い、もう一度、通帳をよ〜く確認して入金を試みるも
ピロリロ~~~ンピロリロ~~~ンピロリロ~~~ン(まちがってるうまつがってるう!)
”コノ通帳は お取り扱いできまセン!”
なしてだ!!  チェっと舌打ちなんかもやっちゃうぞ。
店内に轟くATMの2度の忠告音に、さすがに行員さんの視線が気にかかる。
受付に持って行きました。

 

 

 

『あのすみません、機械が反応してくれなくて・・・』
行員さんは、「ハイ、少々お待ち下さいませ」と通帳を預かって入金を済ませ戻してくれました。
「あの、お客様、磁気が弱くなっておりまして読み取れなくなっておりました。ケースはお使いですか?」
そんなもん、ずっと前にどっかにいっちゃった。
『いいえ、ないんですが・・・』
「それじゃあコレをお使いください」
『あ、はい、どうもありがとうございます』

真新しいケースを頂き、通帳は復活!しかも今度は磁気もたっぷりついているぞ。
へっへっへ、これで次回より、あいつを黙らせてやる事ができそうだ。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. t22t

    通帳でもそんなことあるのですね
    自分はATMとか窓口で入出金ほとんどしたことありません いつも大蔵省の人がしてます

    同じ通帳で、スタッフの方がするノウハウがあるのでしょうね
    しかも、即じ磁力を復活することもできるのですね

    我が家の大蔵省の人、スーパーのレジで、磁力不足でNGになること再々に経験しておりますが、復活は日にちが掛かるようです(同じスーパーでも1階の食品売り場ではよくNGとなるも、他の階のレジではOKです 不思議)

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      私は機械が苦手で、とくに、操作の手順などがわかりません。オロオロしてしまいます。
      そういう時 は思いきって聞くのが一番ですね。
      (聞いてもわからないときもありますけど)
      北海道は吹雪で、昨日から大荒れ。交通機関の混乱しています。
      なんとか早く落ち着いて欲しいです。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA