北海道・札幌発・だべさ通信5

今度はトバだけど

Pocket

PR

 

あれ?旦那さんの前歯が一本ありません。
「何にやられたの?」
「トバよ」
あら〜今度は トバか。
トバは固いから、手でむしってから食べた方がいいのにねえ。
「だけどやっぱしこうやって食いたいべや」
旦那さんはそう言って、歯でむしり取るかっこうをしました。
トバっていうのは、サケを寒風でさらして干したものですが、そのトバは珍味として売られていたので、たぶん工場で薫製のようにしたものでしょう。

 

 

歯が取れたと言ってもね、旦那さんの歯は入れ歯だから、歯医者さんで付け直してもらえばすぐにくっ付きます、以前は確かおせんべいだったかしら。
「明日、すぐにでも歯医者さんに行ってきた方がいいんでない?」
「そうだな」

 

 

したっけさ、朝になったら歯が付いているじゃないですか!
「あら、もう行ってきたの?」
「いやあ、アロンアルファでいっぱつよ」
「え、お腹痛くならないのかな・・・・・・・・・ 」
「大丈夫だべ」

 

 

今日のお昼は、久しぶりにお餅を焼きました。
旦那さんは、豆餅の磯辺焼きをガブリとかじって引っ張りました。
うわあ・・・・・・引っぱってる!その餅に、もしや歯も一緒にくっついて・・・
おお〜っと・・・・大丈夫のようだわ。
旦那さんは、私がジ〜っと見ているので
「ん?なした?」と聞きてきました。
「その歯がさ」
「大丈夫だ、アロンアルファだも」
そうか、アロンアルファだもな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. またきち

    こんばんは ポプラさん毎日に観てますが
    常連さんにおののいて書きそびれてます
    以前網走に転勤で住んでいて鮭釣りしてました
    トバは作ったけど美味く出来ませんでした
    まずくなげましたよ
    アロンアルファすごいね旦那さんCMに出たほうがいいんでねぇか

    Reply
  2. へろへろ

    すごいさすがアロンアルファだ。トバは食べた事がないです。これからビールのお供に最高ですね。

    Reply
  3. すみれ

    めおと漫才みたいですね 笑
    私も 将来こんな 和める夫婦になれたらいいなぁと思いました
    今朝 玄関外を掃きながら・・・ 
    ホーホケキョと 聞えてきました 
    それからケキョケキョとも鳴いていました~~~♪
    朝から清々しい気持ちになりました 
    おしめりの雨?霧?でしょうか 乾燥した空気に
    しっとりと いい感じの朝でした

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    歯をトバで飛ばされましたか。トバとは「冬葉」と書きます。チョイ悪爺ィやは、50を過ぎているのに五十肩で苦しんでいます。

    Reply
  5. k23

    食の入り口である部分、以前のブログ「赤チン・・・」と共通点を感じます(笑)

    Reply
  6. ぽぷら

    またきちさんへ
    またきちさんこんにちは。
    鮭釣り!豪快ですね!
    よく、話には聞きます。
    ご自分で作ったトバがうまくできなかったとの事、難しいのですね。
    アロンアルファは、ホントにすごいんだと思いました。
    CMが本当かどうかはわかりませんが、少なくても旦那さんの歯には、今でもピッタり付いています。
    驚きですね。!
    へろへろ さんへ
    そうなんです!ビールによく合うと思います。
    トハをむしりながら過ごす夜はいいもんです。
    チョイ悪爺ィや さんへ
    こんにちは!
    お元気そうでなにより・・・でなく、五十肩なのですか?
    だとしたら、まだまだお若いじゃないですか!
    私はとっくに経験いたしました。
    少しづつ、腕を動かして下さいね。おだいじに。
    k23 さんへ
    そ、そいうえば、そうですね。
    我が家ってそういう雰囲気なのかも・・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA