北海道・札幌発・だべさ通信5

今日の札幌はプラスの気温で脇道ジャバジャバ

Pocket

今日は朝からプラスの気温、お昼過ぎには+4度だったそうです。
1月の札幌はシバれることが多いので、つかの間の暖かさだね。

雪が溶けて脇道の道路はザックザク、車も人も、足もと取られてしまします。
あ、車きた・・・端っこによらなくっちゃ・・・避けないとシャーベットみたいな水をかけられてしまうもね。

このまま溶けてくれればいいんだけれど、そんなワケはないので、きっとこのあと凍っちゃう。
凍った道はすんごいよ。
なんたって、このままの形で凍っちゃうんだから、もうゴッツゴツ。
そんな道を通らなきゃ鳴らない車は大変です。宅配便のトラックなんかもう、大きな荷台をゆっさゆっさと振りながら動く。
車高の低い車は走れません。超高級なポルシェとかランボルギーニなんて車はもちろん走れるわけがございません。時々、低いやんちゃっぽい車高の低い車のお尻が、ボロボロと壊れているのを見る事があるけどね。

 

 

そんな道路は、このままにしておくわけにはいかないので、ブルトーザーがガガガーっと氷を削って行きます。
冬の除雪は、雪が降ったときばかりではなくて、固まった氷を削る作業もしなくてはなりません。

雪の道路

ジャバジャバ道路をしばらく歩いていると、なんだかブーツの中が湿っぽくなりました。
もしや、水がしみてきた?買って数年もたつからね。
ポルシェも私も、こんな道路は通りたくない。
あら、意外な共通点。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA