北海道・札幌発・だべさ通信5

佐呂間の牡蠣はゆっくり大きく

Pocket

PR

 

北海道の東、佐呂間(サロマ)の牡蠣を頂きました。
殻付き!

 

 

牡蠣は貝の口だかすんごくわかりずらいですね。
ムリにほじっちゃうと指をケガしてしまいそうなので、蒸し牡蠣にする事にしました。
5分も蒸すと、さすがの牡蠣も観念して、殆どのフタが開きましたよ。
閉じているものも、ちょっとハサミの先を入れると開くから扱いやすいですね。

 

 

牡蠣はとにかく栄養価がすんごいって聞いた事があります。
どんだけすんごいのか、厚岸漁業協同組合のページを覗いてみました。

 

 

なになに、1日3個で牡蛎パワー。
たった100グラム食べるだけで、鉄分、ヨウ素がなんと4倍!
豊富な鉄分は冷え性改善。
タウリンは血圧を正常値に。
中性脂肪を取り除く。
ピロリ菌が出す有害物質を除去して胃を丈夫にする。
貝類の10倍の亜鉛はストレス解消や新陳代謝によく肌荒れ防止。
おお!まさに私にぴったしの食品でないかい!

 

 

寒くなるとカキ鍋もいいですね。
時々我が家で買ってくる牡蠣は、お鍋に入れるとち〜っちゃくなって、探すのに苦労しちゃう。
でもたまに、こうやってゆっくり牡蠣を味わうのもいいですね。
あ、なんだか、効果がでてきたみたい。
お肌がポッポとしてきたも。

 

 

それはたんに、更年期かもしれないけどさ。

14.10.30牡蠣001.jpg

★栄養凝縮 厚岸の牡蠣通販

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    サロマの牡蠣、ビンゴ~。
    我が家はスーパーで買ってきたパック入りです。
    お財布大打撃のおおむね500円(T_T)
    酢牡蛎にして食べましたが、美味しかったです。
    あと100円安かったらな。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    酢牡蛎!美味しいですよね!!
    私も、レモン汁かけて、すっぱくして食べました。
    という事は、今日のもみじさんのお肌はプリプリですね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA