北海道・札幌発・だべさ通信5

冬はタクシーのメーターが一段と気になる季節

Pocket

PR

 

婆ちゃんの病院に付き添ってくれた旦那さんが帰宅しました。
「今日のタクシーの運転手さんよ」
んん。
「『あっちの道は工事中だったと思うので、こっち回りで行きましょうか』と言うから、お願いしますって言ったのさ」
ほうほう。

 

 

「したっけよ、なんと、そっちの道路にも重機が止まってて通行止めだったんだなあこれが」
あらまあ。
「ありゃりゃ〜ってことで、結局、工事中の片側通行の道に戻って病院まで行ったさ」
そういう事もあるんだね。

 

 

「よかれと思ったんだけど裏目に出ちゃって、運ちゃんまいったな〜って様子だったよ」
そっか〜、それで料金は?あら、いつもと同じだね。いかったいかった。

私なんかさ、あと少しで病院に着くって時に、赤信号で止まっちゃうと
”910円から動くなよ〜”って、念力でメーター抑えながら気持で車を押してるもね。
それでもカチッとメーターが動いた時にゃもうガックシ。
口がとんがらかしてお財布広げてるかも。

 

 

でも考えてみると、冬道はよく渋滞するし、凸凹道だし、前に除雪車なんかが走っていたもんならなかなか前に進めない。
おまけに、今年の雪はすんごく多くて道幅が狭いっしょ、車同士がすれ違えないから譲り合いだもね。
私みたいなお客を乗せて冬道を走るタクシーの運転手さんもしんどいべね。

 

 

来月、今度は私が病院に付き添うときは、1メーター上がってもイライラせずに平常心で料金を払う事にしよう。
でも、念力はかけるわよ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    私も時々タクシー利用します ドキドキしながらメーター見てます
    目的地まで後もう少し?信号にとまった1人の時は ここで良いですと
    ふし目がちの遠慮がちな?弱気な自分が 丸出しになっています
    2日前 高速バスで苫小牧へ行くのに 札幌駅で乗ろうとしたら 運転手さんが
    大谷地ターミナルまで 2時間半かかりますけど それでも良ければお乗り下さいと
    お急ぎでしたら?地下鉄で大谷地まで行ったほうが早いと・・・
    街中が 前日の大雪で3車線が1車線になっていて それで渋滞という事でした 汗
    市内走るだけで2時間半って 通常だったら苫小牧 軽く着いてる時間帯なんです 汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    苫小牧なでお疲れさまです。
    本当に、今の道路事情は大変ですよね。
    皆さん予定があってバスに乗るのですから、時間が読めないって困ります。
    運転手さんも、どうする事もできませんもんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA