北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道のコンビニこれからはセコマしてますか?

Pocket

■北海道民に欠かせないコンビニ、セイコーマート

先日、内地からお客さんが来たときに、
「北海道にはオレンジ色の看板のコンビニが沢山あってびっくりしたわあ」なんて言っていました。
そうなんです。
北海道のコンビニといえば、セイコーマート。


セブンイレブンもローソンもあるけれど、町からから離れた地域にもちゃんとあるセイコマ(セイコーマート)は、見知らぬ場所の中にあってもホっとする存在です。
もちろんポイントも貯めていますよ。

ウチの近所のセイコーマートでは、時々チラシが入ってくるので、特売品を目当てに買いにいく事もあります。
PR

 

■ 店内で手作りのホットシェフが家庭的

中でも私が好きなのは、セイコマの『ホットシェフ』というコーナー。
このコーナーは、各店舗に配達されるお弁当とは別に、お店で作った弁当が販売されています。
梅おむすびの梅がまた美味しいくて、ご飯はホコホコ、ふっくらなんです。

 

 

■ 北海道民はセコマする

ところでこのセイコーマート、この春から社名が『セイコーマート』から『セコマ』に変わりました。
店舗は今まで通りセイコーマートという名前ですけどね。
でも、『セコマ』って聞いても、なーんかピンとこない。
セコマ・・・セコマ?
こっちを思い出しちゃうからさ。

セコマ、してますか?・・・・

セイコーマート

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    買い物ついでにホットシェフ♪ですもんね。
    我が家もでした。
    過去形なのは最寄りのお店が閉店しちゃったから。
    今ではちょっと遠いお店までワインを買いに行ってます。
    そういえば、「セコマ」と省略するのは札幌出身者らしいですね。
    地方出身者は「セイコマ」と省略するのだとか。
    「セコマ」は私も「セコマ、してますか」に変換されちゃって
    (しかも、ミスターの声で)なんとなくあずましくないです。

    Reply
  2. すみれ

    なんでも時代は 短縮化ですね ぜんぜんついていけない 汗
    いま郵便局へ荷物を出しに行ってきたのです 暑いと思いながら徒歩でね・・・
    そしたら馴染みの女性定員さんが ウチワをくれました がんばれニッポンって書いてあるの!
    帰りは これをヒラヒラ扇いで帰ってこられました 思いがけずウチワ貰うとなんか嬉しくなりませんか 今の季節に?丁度いいというか それにオリンピックも目の前だし 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんのお宅の近くのセイコーマート、閉店して残念でしたね。
    ワインがお手頃で、私も時々買うワインはセイコーマートです。
    「セコマ、してますか」って思っちゃうのは私だけじゃなかったんですね。
    私もやっぱりミスターがちらついちゃいます。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ちょっと外 に出ただけで汗が止まらなくなっちゃいますね。
    お水もガブガブ飲んじゃってます。
    郵便局でウチワもらってラッキーでしたね!
    暑いけど、帰りはちょっと幸せ気分でしたね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA