北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道のトムラウシには金の延べ棒が眠っている

Pocket

PR

 

”金の延べ棒が、北海道新得町トムラウシの山に隠されている”
しかも、それは明治の頃というから、現実味があるロマンだと思いませんか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

”それは明治維新の年でした。
秋田藩は奥州戦争で苦しい財政をしいられていました。
そこで、すでに明治二年から禁止されていた事を知りながら、ひそかに藩で貨幣を作る事にしました。
しかし、何者かがその事を政府に密告したのです。

 

明治政府に見つかる事を恐れた秋田藩は、金の延べ棒を北海道に隠す事を考えました。
秋田藩は江戸時代に増毛や宗谷を領地にしていた事があって、北海道の地理には詳しかったからです。
場所は釧路か根室と決めました。

 

 

けれど季節は2月、十勝川をさかのぼるのは命がけです。
ようやっと隠し場所を見つけた場所は、絶壁に囲まれた、”トムラウシの函”と呼ばれている所でした。
横穴に金の延べ棒を隠し終えた時、周囲から、強い毒性の亜硫酸ガスが吹き出し、体力を使い果たした藩士たちは次々に倒れていきました。”
『北海道昔話 道東編』参考

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実際に調査された事もあったそうですが、今だ、金の延べ棒は見つかってはいないようです。
今でもどこかの横穴で、主を待っているかもしれないよね。

 

もし見つけたらですね、基本的には落とし物扱いになるそうだけど、埋蔵金だから大抵の場合は相続人も見つからない。
したがって埋まっていた土地の所有者と、掘り当てた人で折半になるんだとか。
しか〜し!歴史的価値のあるほどの、お国のすごいお宝だったらどうなるか。
そういう時は、国が、いくらかの報奨金をくれるそうです。
やっぱしお金持ちにはなれるんだ!!
どうですか、これならいっぺん、探検するしかないべさや。

<< 宝の地図 >>
トムラウシ.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    いやー埋蔵金伝説はロマンが有っていいねー。チョイ悪爺ィやも五億円宝くじに挑戦して、3000円が一枚。まあーまじめに働いけと言うことかなー。もっともチョイ悪爺ィやはリタイヤして年金暮らしだけど。年金投資会社の詐欺に会わない様に、虎の子の年金に目を光らせていかなきゃ。(寂しい)

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    そうですそうです。
    それから、オレオレ詐欺にはひっかからないとは思いますが、
    可愛いお孫ちゃんの声には、すぐ反応しちゃいそうですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA