北海道・札幌発・だべさ通信5

今宵は幸せになれるいわし雲・・ブルームーン

Pocket

PR

 

旦那さんとお客さんを見送って ふと夜空を見上げると、空いっぱいに、まるで渦巻きのように いわし雲が広がっていました。
うわあ、すごいわ!
「おお本当だな。そう言えば今日はブルームーンなんだってさ」
ブルームーン?なにそれ。
「ひと月に見られる2度目の満月だってよ」

 

 

”今日8月31日は、ブルームーン。
月はひと月に一度だけ満月になるけれど、正確には29.5日なので、2~4年に2回だけ、ひと月に2度の満月を見る事ができる。
これが「ブルームーン」。英語圏では、見ると幸せになれるという言い伝えがあり、次回見られるのは2015年である”

 

 

へえ、そうなの。見られてよかったなあ〜・・・・・

それで、この雲の本当はの名前はなんていうの?

”いわし雲、さば雲、うろこ雲など、多少の大きさの違いはあるが、小さな雲が集まっているこれらの雲は巻積雲(けんせきうん)である。高い所にできる雲で、秋の季語になっている。”

 

 

そうか、そういう名前だったのか・・・・・・・
でも、すぐに忘れちゃうなきっと。

 

 

いわし雲に覆われたブルームーンは、とても神秘的でした。
今夜はちょっと窓を開けて、幸せになれるブルームーンをご覧になってはいかがでしょうか。
え、翌日になっちゃった?!
そういう事もあろうかと、いつもより大きめの写真を貼付けました!
雲に隠れているけれど、ちょびっとはご利益あるかもです。
ポチっと2段階で、大きくなります。

12.8.31いわし雲.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    9月1日から いいことがあるかも?
    画像大きくして 拝ませてもらいました ぽぷらさんありがとう
    実はきのう お洗濯物を干しながら ふと見上げた空が
    うろこ雲でした いえ?巻積雲でしたね 〔覚えたて 感謝〕
    夜空は見逃しましたが 朝は見れたのでした
    たしかラジオで 満月って?そう言えば言っていたような?
    ブルームーンかぁ フルムーン?って最初読んじゃってました 汗

    Reply
  2. へろへろ

    いわし雲がまわりにあってより幻想的ですね。ぽぷらさんとご主人は本当に仲が良くてうらやましいです。うちの主人は休みといえば会社の人とゴルフばかりです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    暑い日が続いていますげ、少しずつ秋に近づいているのですね。
    きっといい事あるりますね。
    私なんかお祈りしちゃいました。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ありがとうございます。
    我が家は自営業なので、どうしても2人でいる時間が長いです。
    時には、それぞれの時間が欲しいよ~と思うので、お互い好きな事をやっています。
    ご主人様も、おつき合い、ご苦労様です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA