北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道民の未体験ゾーン

Pocket

PR

 

北海道でも、観測史上一番の降水量という所が相次ぎました。
8月分の雨が、たった一日で降ったんですって。たまげたね。
北海道の気候も変わってきているという事を実感します。

 

 

今まで台風は、北海道にやってくる頃には低気圧に変わっている事が普通でした。
だから本州の台風被害のニュースを知っても、
”北海道は大丈夫だべさ。台風来ない事になってから”
な〜んて甘くみてたんです。
ところが最近は台風がやってくる。
いいかげん弱ったしょぼい台風でも、本当の台風の怖さを少し知ったのです。

 

 

そして今回の大雨でしょ。
高速道路や国道もあちこちで通行止め。
おソバで有名な幌加内(ほろかない)や、数の子生産全国一の留萌(るもい)も、大きな被害を受けたそうです。

 

 

こんな経験した事ない道民は今、ただただ、どってんこいているばかり。
※たまげて驚いているばかり。

楽天1位になった防災セットDX

 

Pocket

6 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    北海道 貴地でもそうですか 前代未聞の異常気象を実感されておられるのですね
    わが地方もご他聞(?)もれず日々体験してます
    毎年の平和記念式典 晴天猛暑の中で開催された記憶しかありません
    今日は雨です それも猛雨です
    どのように催行されるのか心配です

    Reply
  2. ざくぁざ

    最近の気候には面食らいますね。
    ところが 東海地方は意外に大雨から、抜けています。
    今もきょうの雨予報は、真中をぬいて出ていますね。
    何事もほどほどがいいです。
    お天気もほどほどにしてほしいですよね。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    朝、広島の原爆の平和式典を見ました。チョイ悪爺ぃやも広島を訪れ、参詣をした事があります。市長は国を超え、人種・宗教を超え未来志向で平和を目指すと挨拶しておりました。あの亡くなった人たちの名前を収めるところには、被爆した朝鮮人の人達は入っておらず、公園の外に記念碑が建てられています。
    ポプラさん、台風は何号と言われますが、昔は女性の名前を付けていました。キャサリーン、モンローとか。これから北海道に来る台風は「ポプラ1号」とか「頬被り2号」とかはどうでしょうか。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    ニュースで式の様子を見ました。
    いつもは、ジリジリと暑い日というイメージがありましたが、やはり、雨の日は少ないのですね。
    にも関わらず、大勢の人たちが式場に参加されていましたね。
    記念日の意味の奥深さを改めて感じました。

    Reply
  5. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    本当におっしゃる通り。
    どんなにいいものでも、ほどが過ぎるといいものではなくなってしまいますよね。
    歳のせいでしょうか、”ほどほど”が、心の健康にもよいということを実感しています。

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや
    知りませんでした。
    またまた一つ勉強になりました。
    ところで台風の名前のお話ですが、ぜひ「頬被り2号」でお願いしたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA