北海道・札幌発・だべさ通信5

南三陸町を訪ねて

Pocket

PR

 

婆ちゃんの実家や親戚の家は、津波に襲われた南三陸町のそばにあります。
家は全壊こそしませんでしたが、何度も修理をしたそうです。

 

 

夕方、私達夫婦は、津波に見舞われた南三陸町に行ってみる事にしました。

建物の殆どはコンクリートの土台だけ。
地面は平に片付けられているように見えても、食器の破片などが、至る所に散らばっています。

12.4南三陸7.jpg

 

 

病院の屋根には、船が乗っています。

12.4南三陸6.jpg

 

 

その一角に、プレハブの商店街が軒を連ねて営業を再開していました。
お土産を買ったケーキ屋さんも、海産物屋さんも、皆さん明るく接して下さったのが、何よりありがたかったです。

12.4南三陸町05.jpg

 

 

プレハブ商店街のすぐ後ろには、津波で全壊してしまった建物が、そのまま残っています。

12.4南三陸町04.jpg

 

 

12.4三陸05.jpg

 

 

がれきの向こうには桜が満開。元の姿に戻るまで、桜がエールを送ってくれているようです。

12.4.南三陸町01.jpg

 

 

今でも毎日のように余震が続いているそうです。
私達が実家に泊まったその日の夜中にも、ゴゴゴゴという音とともに、強い揺れがありました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. 手稲っ娘

    コメントになりません。
    言葉にするにはあまりにも。。。
    桜と瓦礫の写真、自然の脅威と力強さと逞しさとやさしさと、いろんな想いが入り混じった感情が湧いてきます。
    たくさんの悲しみを胸に抱えながらも逞しく生きている皆様、まずはどうかお身体を大切に。。。

    Reply
  2. へろへろ

    家族を亡くされた方、家を流された方が心のうちは計り知れない程悲しいのに、それでも少しずつ前向きに生きていこうとしている、本当に頭が下がります。

    Reply
  3. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    私も、同じ思いです。
    復興には長い時間がかかるでしょうが、少しでも早く、その日が訪れるようにと願いたいです。
    へろへろさんへ
    おっしゃる通りですね。
    お店の方が明るく接して下さったのが、本当に嬉しかったです。

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    今尚被災地の写真を見ると、つくづく東北は大変だなーと感じました。早く元通りの生活に戻れると良いですね。病院に船が載っている写真は「助け船」ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA