北海道・札幌発・だべさ通信5

大掃除はなぜ進まないのか

Pocket

PR

年の瀬くらいは押し入れの整理もしなくっちゃ。
幾つも積まれた段ボールは、結局今年も開けることはありませんでした。
何が入っていたんだっけ。

 

 

覗いてみると、入っていたのは何度も洗っては使ったシーツやタオルケット。
子供達がいた頃に、すり切れるほど使ったものです。それが何枚も。
さらに、箱の一番下から登場したのはクマさん柄のモコモコのヒザ掛けでした。
これで赤ん坊をくるむのにはうってつけでした。

 

 

こっちの段ボールはなんだ?ありゃ枕ばっかし4個も入ってるしょや。
こっちの衣装ケースは・・と・・・・
内祝いで頂いた敷布や肌掛けを押し込んでいたんだっけ。
シーツの替えは、今ではほんの数枚あればいいのだから、これらはご苦労さんしちゃおうか(捨てようか)。

 

 

この箱はなにさ・・
おお!オルゴールが3つ入ってる。
たしか子供らが中学生の時に、それぞれ作ったオルゴールです。
まだ音がなるのか、ジーコジーコ・・ネジを巻いてみました。

 

 

♪♪♪・〜〜・・・贈る〜言葉〜〜
おお、まだ鳴るよ。
武田鉄矢の贈る言葉のメロディと共に、人形も少し動きました。
ポロンポロンと鍵盤をはじくオルゴールの音色、ゆっくり動く木の人形は心地よく、忘れていた童話の世界に入り込んだようです。
そういえば確か,いくつかの曲の中から好きな曲を選んだって言ってたっけ。
こっちのオルゴールは・・・

 

 

♪♪♪・〜〜・・・エリー my love so sweet 〜
サザンオールスターズの愛しのエリーだ、大人っぽい曲を選んだもんだね、コレ作ったのだ誰だ?

 

 

3つ目のオルゴールはっと、、ジーコジーコ・・
♪♪♪・〜〜・・・余計な物などないよね〜 すべてが君と僕との〜 愛の構えさ〜・・・
チャゲ&飛鳥のSAY YES !ちょびっとませてる・・・
ませてるけど、いい曲を選んだね〜。

 

 

ありゃりゃ、もうこんな時間。
気がつけば、あたりはもう薄暗い、そろそろ夕飯の支度をしなくっちゃ。
結局この6畳間には、布団や段ボール箱、その他もろもろが山と積まれたままです。・・・どうするべ。
まいっか、続きは明日、来年までにはまだじゃっかんの余裕があるもんね。

14.12.25オルゴール.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    とりあえず、お掃除だけしておいて
    あとはごみ収集スケジュールと相談ですね。
    収集日に間に合うなら処分の方向で。
    我が家も今日、処分した古着などをごっそりごみ収集に出しました。
    お子さんたちのオルゴールは素敵ですね。
    クリスマスに飾るのに良さそうな感じです。

    Reply
  2. すみれ

    オルゴール かわいいじゃないですか
    一生大事にしてください
    わかります 私もタオルとか洗って洗って・・
    その後 台吹きにしょうとか後は雑巾にしょうと思い捨てずに取っておいてます(結構な枚数)
    これいっそ半分いや三分の二くらい捨てたらって何度思う事か?思い切りが足りません 汗
    連日ドカ雪注意報・・今日は視界がゼロに近い
    雪かき怖くて今のところ出来かねています 汗

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    古着や使った寝具など、捨てるにも指定ゴミでないといけないので、ぎゅ~っと圧縮しました。
    けっこう沢山でるもんですね。
    オルゴールは捨てられずに残しておいたんです。これはこれからも、とっておこうと思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も、ぞうきんにしようと とっていうたものがあります。
    やっぱり、枚数いっぱいありです。
    このどか雪、参りました。
    足腰、けっこうキツイです。
    すみれさんもご自愛下さいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA