北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん 必死の3時間半

Pocket

PR

 
婆ちゃんが、初めて今日、おためしデイサービスに行きました。
お迎えの車に乗って行き、入浴と食事をして帰宅というコースです。
不安いっぱい緊張いっぱい。
「母さん(私)も一緒なら一回くらい行ってもいいべよ」という事で、私はあとから様子をうかがいに行く事にしました。

 

 

施設ではちょうど昼食前という事もあって、テーブルで沢山のお年寄りがくつろいでいます。
あ、婆ちゃんだ。
奥の方から職員さんに付き添われてお風呂からあがってきました。
”ばあちゃん、私はこっちで見ているからね”と手を振っても、私の事が見えない様子です。
緊張しちゃってるわ。

 

 

職員さんは婆ちゃんに付きっきりで何かを話しかけているけれど、婆ちゃんは何度も何度もだだっこみたい首を横に振っています。
それから私の所に職員さんがやってきました。
「アキヨさんのテーブルにぬり絵と算数の紙が置いてあったもんで、なんかそれがイヤだったらしいんです」
「そうなんですか」ばあちゃんは勉強が大嫌いだもな。

 

 

とその時、となりのお婆ちゃんが婆ちゃんに何かを話しかけてくれました、その調子その調子・・・・
婆ちゃんも何か話してごらんよ。
でも婆ちゃんは、ただ黙って背中をすぼめたままじっとしています。

 

 

いよいよ食事が並びました。あ、五目ご飯だよ、大好きだもね!
でも様子がおかしい、職員さんにまた首を横に振ってる??
再び職員がこちらに寄ってきて、
「アキヨさんは ”おかゆ” しか食べないって言っているんですけどそうなんですか?」
「え、そういえば今朝はおかゆを食べていたけれど、五目ご飯も好きなはすですけど・・・・」
ハ〜〜〜・・・どうしちゃったんだろう。あ、食べてる。
きんぴらも食べているっしょ。
なんだか子供達の参観日の事を思い出しました。

 

 

婆ちゃんにしたら、きっと必死の3時間半。
家に戻った婆ちゃんは、帽子をスポっと取ってから
「あ〜あ、おらイヤだべ」とひとこと言いました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. ichigokko

    お久しぶりです(*^_^*)。
    私の父は、脳こうそくの後遺症で車いす生活になったので、有無を言わさずデイケア通いが決定しました。(お風呂に入れないから…)
    最初は、戸惑っていたようでしたが、最近は施設でのレクレーションも楽しめるようになってきたみたいです。
    おばあちゃんがお元気そうで、安心しました(*^_^*)。

    Reply
  2. t22t

    お早うございます
    お婆様 必死の3時間半 緊張続きのこの時間はとても長く感じられたことでしょうね
    一年の参観日のお母さん 駆け寄らずに我慢できましたですね
    そのうちなじんで楽しみにされるようになることでしょう きっと
    私事です 先日墓参りを兼ねて実家へ帰ってきました
    100歳になった母親、デイサービス初体験入浴を含め気に入ったとのことでした お世話の方々もとても親切との感想を持ってました

    Reply
  3. すみれ

    おばあちゃん 勉強苦手だったんですね 私も 笑
    ぬりえとか 折り紙だったら わかる気がするんです
    気分転換にネ?
    でも算数は いきなり?かわいそうな気がしました
    緊張もあったのでしょうね
    でも苦手なこと なじめそうにないことって ありますもんね
    また違う施設だったら やり方もいろいろ違っているかも知れません お時間があればまたおばあちゃんがまた行ってみたいと思ったなら?違う施設に体験されることもおすすめします
    看護師さん介護士さんも 色んなタイプの人がいるのでたぶん合う合わないがあるんだろうと思います
    うちの母は週に2回 同じような施設に行っていますが
    なんとか とけこんでいるようで 楽しみに行っているみたいです
    意地悪な人もいず仲良くやっているとか?この間は 帯をほどいて母にお手製のバックをプレゼントしてくれたかたがいたそうで?
    喜んで見せてくれました 

    Reply
  4. へろへろ

    知っている人が一人でもいらっしゃれば少しは違ったのかな ?うちでも毎年町内会の敬老会のお誘いがあるんですけど、嫌だと言っていきません。昔からここに住んでいる訳じゃないから嫌なのかな?

    Reply
  5. ぽぷら

    ichigokkoさんへ
    こんにちは!!
    お父様も通われているんですね。
    最初は誰でも慣れるまでは大変ですよね。
    私だって、知らない人達の中に入るのは大変ですもん。
    お父様は、楽しまれているようで、本当によかったですね。
    婆ちゃんも、少しずつでもなれてくれるとよいのですが。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    お母様も行かれているんですね。楽しそうに通われておられるようで何よりです。
    婆ちゃんも、時間はかかるかもしれませんが、少しずつでも馴染んでいってくれるといいなあと思っています。

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    へろへろさんのお婆さまと同じく、ウチの婆ちゃんもそうなんです。
    なので、なおの事、人見知りをしてしまうのでしょうね。
    気持ちはよくわかるような気もします。
    これからの事はわかりませんが、少しずつでも、馴染んでくれたらと思っています。

    Reply
  8. ぽぷら

    t22tさんへ
    お母様が100歳!!しかもデイサービスを気に入られるとは!
    100歳で新しい事にも挑戦するお気持ちは、とても素晴らしいですね。
    ご家族の方も、少し気持ちに余裕ができそうですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA