北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん とノイシュロスへ

Pocket

PR

「オラも温泉行きてえなあ、だけどもダメだべなあ」
足腰も弱って、昨年、人工肛門(ストーマ)をつけた婆ちゃんは、もう二度と温泉へは行けないと思っているようでした。
でも、私も婆ちゃんの事で知ったのですが、ストーマを装着されている多くの方がそうであるように、なんの不都合もなく温泉に入る事はできます。
それよりも、杖なしで歩く事が難しくなった婆ちゃんの手をとって、今までのように広いお風呂場を歩く方が、正直言うと自信がありません。

 

旦那さんも、婆ちゃんの体や私の負担の事を考えると、即、行くべというわけにもいかないのでしょう。
このあいだ行ったところなら内風呂があるし、私でもなんとか婆ちゃんをお風呂にいれられるかも。
食事も美味しいし、あずましいし(落ち着くし)。
なんたって景色がいいもの。
”ねえ婆ちゃん、私がこのあいだ行った所はどう?」
「行かれねえべさ・・・どーせ行くなら一泊だべよ・・・・」

 

”お風呂がね、部屋にあるんだよ”
「だめだめ、行けねえべよ・・オラ、これ(お腹を指差して)だもの、歩けねえし・・あ〜あもうオラはこうなっちまったからもうダメだ」

 

”ご飯はね、ひとりずつ持ってきてくれるし、イスだよ”
「だめだめ、やっぱし行かれねえ・・・刺身でるのか?歯ブラシもってくか?」

 

婆ちゃんを連れて出かけられる回数が未知数である事は、私たち家族はみんな、心に思っている事です。
先日行ったホテルに電話をすると、バリアフリーのお部屋に案内して下さるとの事で背中をおされ、本日は家族で一泊してくる事にしました。

 

「母さん、歯ブラシ持っていったほうがいいべ?」
”いらないよ、ホテルにあるから”

 

「したら、おら、パンツしか持って行かねえぞ」
”んん、そうだね”

 

「歯ブラシはいらないんだもな」

< 関連記事 >


ホテル ノイシュロス小樽の時間はゆっくりと、こちょばく流れる
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391995712.html?1472782691

小樽の祝津に残る2つのお話し
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391995716.html?1472783596

ホテルノイシュロス小樽の窓から見えた野生のトド?!
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391996055.html?1472788693

小樽にのニシンは孵化事業のたまものであった
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391996056.html?1472789503

ホテルノイシュロス小樽は婆ちゃんに優しいバリアフリー
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391996110.html?1472791792

おたる祝津花火大会 2013、天国からも見えますように
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391996288.html?1472791966

ホテルノイシュロス小樽のランチ クレアを食べてきました
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/400449154.html?1472804252

ホテルノイシュロス小樽の予約 >>

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. michiko

    ノイシュロスのHPへ飛んで
    お部屋の露天風呂の画像にうっとり♪
    お婆ちゃん、喜んだでしょうね^^v
    よかったね~
    不覚にもちょっとウルウル。
    ぽぷらさんチのお婆ちゃんで幸せだわ~

    Reply
  2. すみれ

    お出掛けするところだったんですね?間に合ってよかった ホッ
    客室露天風呂は あずましぃーですね
    部屋でご飯もありがたい
    おばあちゃんストーマの生活だったんですか
    家族がみんな理解があって おばあちゃん幸せですね
    雪もだいぶとけて?ドライブも運転しやすくなっていました

    Reply
  3. ざくぁざ

    なるほど、身近にそういうかたがおりませんので
    お勉強になりました。
    お婆ちゃん 極楽極楽 の時間になったことでしょうね~。
    ぽぷらさん、いい人ね~。
    私は自分が温泉を好きじゃないのですが
    お部屋に付いてるなら恥ずかしくなくていいわ。

    Reply
  4. へろへろ

    車で出掛けるとトイレがちかいから心配だとか、観光しようとしたら歩くと足が痛いから車で待っているとか、そんな事全然気にしなくても大丈夫だからと言っても二の足を踏んでるうちのばぁちゃんです。

    Reply
  5. ぽぷら

    michiko さんへ
    こんにちは。
    お陰さまで、無事に行ってくる事ができました。
    ホテルの設備が車いすでも動けるって、婆ちゃんにとっても、何より介護する側にとって、こんなにありがたい事だと言うことがよくわかりました。
    こういう部屋のあるホテルが、もっと増えればいいなあと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさん!昨日はありがとうございました。
    びっくりしちゃって、何をしゃべったんだか、ワケわかんなくなっちゃいました。
    美味しい卵をいっぱい、ありがとうございます。
    我が家は卵がだ~い好きです。
    毎日ごちそうになりますね。
    優しいご主人様。
    どうぞ、よろしくお伝え下さいませ。

    Reply
  7. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    お陰さまで、無事に帰宅しました。
    婆ちゃんは喜んでいたんじゃないかなと思います。
    褒めて頂いて恐縮です。ありがとうございます。
    でも私、そんなんでもないですよ。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    それ、よ~っくわかります。
    うちの婆ちゃんも、まったく同じです。
    仕方のない事だとは思いつつ、もどかしく感じるときもあります。
    今回も、行く直前になって、留守番してるかなあって言ったんです。
    しかも玄関で。
    でも結局、行ってこれてよかったねってことになりました。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA