北海道・札幌発・だべさ通信5

幸せに暮らす方法

Pocket

PR

 

『幸せに生きるにはどうしたらよいか。
あなたは嬉しかった事や楽しかった事より、悲しかった事や辛かった事の方が多いと思ってはいないか?』
そんな事が、本に書いてありました。

 

 

毎日いい事ばかりあるワケはないしょやね。
今日なんて、2年越しの喉の痛みが増々ひどくなっちゃってさ、とうとう病院に行ってきちゃったわよ。
しかも、帰宅した時は玄関の前が氷っていたのがわからなくってさ、右足をすくわれて腰がグキ!!となっちゃったじゃないか。

 

 

けれど、本にはこう書いてありました。
『人間は、嬉しかった事よりも、辛い悲しい事の方が頭から離れない生き物なのだ。
それは動物であるがゆえ、不幸と感じる事には命を脅かす危険性があるからだ。
人は命を守る為に、辛い悲しいという記憶の方を強くとどめておかなくてはならないのである』
なるほど、そう言われりゃ確かにそうかもしれない。

 

 

『一日の中で、”よかった、嬉しかった”と思う事を3つ考えなさい。
辛かった事は1つだけ思い出せばよい』

 

 

今日 嬉しかった事は
病院代が思っていたよりちょびっと安かった。
お正月にはあんなに食べたけど、体重は去年と変わっていなかった。
お父さんが通販で買ったタラコが美味しかった。

 

 

ほーらほら、嬉しかった事が多いじゃん!!
な、なるほど〜〜〜!!なんだかちょびっと幸せな気持ちになってきたね!

ただ、3つの幸せな気持ちをなかなか思い出せない事が、ちょびっとつらい。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ぽぷらさん のどと腰 大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね
    ふいに 足元ツルっと よくありますね
    私も気をつけなくちゃ
    辛いって字は 一本増やすと 幸せになると 聴いた事があります
    私って すぐに ヘコみますが・・
    小さな幸せを見つけることが なんだか得意?って気がしてて
    お陰様で毎日3つ以上は 見つけられていると思います
    ほんとに ささやかな出来事なんです 人が見過ごしてしまいそうな?ものを見つけたりしたとき ポッと心が温かくなります 笑 

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    チョイ悪爺ィやの三つの幸せは、①今日孫の誕生日」パーティが有る事②吉永小百合のDVDを買っ事③「頬被り美人」に会える事(ポプラ奴だったらどうしょう)・・・。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ご心配頂き、有り難うございます。
    御陰さまで、お薬が効いたせいかよくなってきました。
    幸せって、小さければ、それだけいっぱいあるって事ですよね。
    それを気がつくことができるすみれさんは、幸せをいっぱい感じる事ができる方だと思います。
    小さな事を幸せと感じる事ができないって事は、もったいないですよね。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    うわあ、お幸せ!!
    「頬被り美人」に会えたら、もっといい事あるかもね。
    頬被りしている時にチョイ悪爺ィやさんに会ったらどうしましょ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA