北海道・札幌発・だべさ通信5

急にスリスリチョボチョボ歩きになったワケ

Pocket

PR

 

雪が降ったばかりの枝道は、どこもかしこも、足元を取られてしまいます。
私の横を、宅配便のトラックが追い越して行きました。

 

 

まっすぐ走っていくかと思いきや、いきなり右に急ハンドル。
荷台は遠心力で大きく外側に傾きました。
妙な動きと思ったら、トラックが避けていったあとに現れたのはなんと、転んだ人間!
スーパー帰りとおぼしき袋を持ったお兄さんが、コロンと背中をついて靴の裏がこっちを向いています。
ひ、ひえ~・・・・・

 

 

だからトラックが慌ててハンドルを切ったんだね。
道路の幅は人と車が歩くには十分だけれど、端っこは雪が積まれているのでお釜の底のようにUの字になっています。
もしやそこに足を滑らしたのでしょうか。

 

 

でも、お兄さんはすぐにスっと立ち上がって、ズボンの雪をパンパンとはたきました。
ダメージを受けたのは、ベシっと地面に叩かれたカップラーメンだけかもしれないわ。
それにしてもなんちゅう俊敏な動き。あんだけ両足が上がって転んだのに、さっと立ちあがるなんて55歳の私は絶対ムリムリ。

 

もし、転んだのが私だったらスーパーの袋はぶっ飛ばして哀れ袋はトラックの下敷きに。
いやもしかしたら、買ったものを放すまいとしっかり握ったままで腕ごとタイヤの下敷きに。
いやいや、Uの字になった道路だから、転んだ拍子にお釜の底の中央に体が滑り込んだかもしれない。
ゾゾゾ〜・・・・
こういう時は慎重に歩くのが一番です。
足取りが急にスリスリチョボチョボ歩きになった事はいうまでもない。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    滑り込みセーフって感じですね
    私も転んだときは?早技はできかねます 汗
    この間 今年?初転びをしました 雪かきしているところで
    スコップで雪を押していた時でした
    左膝を思いっきり地面に打ったのです あまりの痛さに?すぐには起き上がれなかったほどでした でもまだ雪は残っていたので足をひきずって やりぬきました 汗
    いま青たんの膝をシップ治療中です
    実は 昨日 雪かきしていて ちょっと背筋が凍りつくことがありました 数分前?雪かきを終えた場所の頭上から雪の一部が どどどっと落ちたのです
    見てみると?固い氷の塊もありました 一歩 間違えば?大怪我 奇跡の生還でした ぽぷらさんも じゅうぶん気をつけてください
    雪かきしていると 近くまで来ている車を危うく?見逃してしまう事もありますし 滑って怪我ももちろんです しかもこの大雪の量ですから屋根におのずと?雪山が倍の量あるはず?なんですもんね 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    青たん、よくなってきましたか?
    骨が折れたりなどしなかったのが不幸中の幸いでしたね。
    とは言っても、しばらくの間は、痛みが続きますね。お大事にして下さい。
    私は最近よくつまづきます。なので、いtも、どこかが青くなっています。
    今日は、日中暖かくって、うちでもやはり、玄関の上から雪が落ちました。さほど大きな氷のかたまりではなかったとはいえ、ぶつかると大変。
    これからは、足元も屋根の上も、両負注意ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA