北海道・札幌発・だべさ通信5

日本ザリガニは札幌出身だったのね

Pocket

PR

 

29日の北海道新聞朝刊にこんな記事が載っていました。
『北大研究チームによると、絶滅危惧種の日本ザリガニが北海道と東北に生息しているのは、かつてその2つが陸続きだった事の証明になる。
それから、北海道の道東に住むザリガニは、DNAの種類が違う事から、日本ザリガニは2つのグループに分かれている事も確認した。さらに、そのうちのひとつのウループの起源は札幌近郊である・・』というものです。
日本ザリガニが、札幌出身だったなんて、嬉しいしょや!

 

 

小さな沢の小石をそっとはぐって、舞い上がった砂が流れるのを目をこらしてじっと見ていると、隠れていたザリガニがソロソロと出てきます。
ゆっくり歩いているからと思って油断すると、大きな尾びれを内側にクルっと丸める水進力で、後ろに逃げていっちゃうのよ。

 

 

しばらく飼っていると、ある日、数が増えていて、ビックリした事がありました。それが脱皮だったのよね。
ヒゲの先まで、ピ〜ンと残っている抜け殻に、子供心に感心したもんです。
脱皮したてのザリガニは、まだ柔らかくてプヨプヨです。

 

 

とは言ってもね,子供の頃はよく小さな川にとりに行ったけど、最近じゃ、もう何年も見た事がありません。
以前、小学生が近所の小川でザリガニをとっているを見かけた時、
あまりの懐かしさに、我が家の子供たちをむりやり連れて行った事がありました。
「オスとメスの見分け方知ってるかい〜、ひっくり返してみるんだよ〜」とか言って、子供たちに解説なんかなんかしちゃってさ。
でもそのあと、我が家に小学生の子供がいなくなったおばちゃんとしては、ひとりじゃと恥ずかしいから、それからは一度も行っていません。

 

 

あの小川に、今でもザリガニはいるのかな。
昔、獲っちゃったザリガニたちよ、ごめんよ。
もし、今度見つけてもさ、ちゃんと川に返すから、札幌からザリガニがいなくなったりしませんように。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. へろへろ

    こちらでみかけるザリガニはアメリカザリガニなんですよね。ぽぷらさんまたひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

    Reply
  2. 湖の麓より

    ウチダザリガニ
    繁殖しすぎて
    道東のざりがに
    命あやういです

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    とんでもありません、こちらこそ、いつもありがとうございます。
    岩手の親戚が、アメリカザリガニが堤にいっぱいいるよって教えてくれたことがありました。
    日本ザリガニよりとっても大きいんですよね。
    湖の麓さんへ
    ウチダザリガニ!!摩周湖にもいるザリガニがそうですか?
    なんとか、日本ザリガニにがんばって欲しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA