北海道・札幌発・だべさ通信5

札沼線の旅1) 景色も秘境もワックワク

Pocket

JR札沼線(さっしょうせん)は、札幌の桑園駅から分かれて新十津川駅まで続いている鉄道です。
今は『学園都市線』っていうのが一般的なのかな。
途中の北海道医療大学まではお客さんも乗るけれど、それから先は利用するのは地元の人くらいという1両編成ののどかな路線です。

 

 

昨日は、目的地の秩父別(ちっぷべつ)までは同じ方向だったので、石狩当別駅で旦那さんと分かれて、私は列車で終点の新十津川駅まで乗る事にしました。
この路線、実は鉄道マニアにとっても、よだれが出ちゃうほどのわくわくな路線だったのだ!

札沼線2014-10-06-001.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-002.jpg

 
PR

 

 

札沼線2014-10-06-010.jpg

 

 

その1)北海道で、いっちばん長い名前の駅がある
その2)日本でも少ない秘境の駅がある。
その3)単線の通行手形にあたる『スタフ』を今でも手渡しで行っている駅がある。
その4)札沼線そのものの存在がすごい。

 

 

新十津川までの列車は、『石狩当別駅』が始発で日に7本。
私は、朝7時45分石狩当別発、新十津川行きに乗る事にしました。
旦那さんは車で並走。新十津川駅で合流です。

 

 

よろしかったら、皆さんもご一緒に乗りませんか?
えーと運賃は、1070円ですね。
駅員さんが、「おはようございます!」と声をかけてくださいました。

札沼線2014-10-06-003.jpg

 

 

あ、乗るのはこの列車だね。
あとから学生さんが沢山乗ってきました。車内の席は半分くらい埋まったでしょうか。
発車します〜!
ガタン・・・ガタン・・・・

札沼線2014-10-06-004.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-005.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-006.jpg

 

 

(女性のアナウンス)・・・”♪まもなく、北海道医療大学でございます・・・・両替機は前方にございます ”
うわあ、路線バスみたいな案内だね。

札沼線2014-10-06-007.jpg

 

 

石狩当別を発車してから最初の駅が北海道医療大学駅です。
この『ほっかいどういりょうだいがく』が、JR北海道で一番長い駅名なんですって!!
へ〜、そうなんだあ・・・
ほっかいどういりょうだいがく・・・は、14文字もあるね。
プシュワ〜〜っと、ドアが開いて、学生さん達がが降りました。
見渡せば、地元の人とおぼしきおばちゃんがひとり?ふたり?
あとの数人はリュックを背負っているところを見ると、鉄道マニアさんたちでしょうか。

札沼線2014-10-06-008.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-009.jpg

 

 

さあ、言ってみましょう、『ほっかいどういりょうだいがく』。
看板の文字が縮まさってる。
これからが旅の本番です。

JR留萌線、留萌 ー 増毛の各駅の画像 >>

JR留萌駅の画像 >>

JR留萌線の終着駅、増毛駅の画像>>

小さな駅長さんのいる新十津川駅も含めたJR札沼線の画像 >>

江差線江差線のスタフ交換の画像 >>

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. peco

    「札沼線」懐かしい響きです。
    お供させていただきますね!出発~!
    ホッカイドウイリョウダイガク…へ~~~っ!そうなんだね知らなかったわぁ。
    次はどんな景色が見えるんだべね?

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    鉄子さんの旅楽しそうですね。医療大学ですか。婿さんがそこを長く勉強してでました。今は、故郷で歯医者さんになっていますが。孫も将来は・・・・・。(孫のお医者さんと、札幌の新幹線は多分見れないでしょう)

    Reply
  3. もみじ

    「ほっかいどういりょうだいがく」
    ひらがな表記だと微妙にわかりにく~い!!!(笑)
    この路線、実は気になってたんです。
    次の記事が楽しみ。

    Reply
  4. まいける

    北海道を離れて8年になりますが、いまだに列車のことを「汽車」と言ってしまい、夫につっこまれます(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    pecoさんへ
    ご一緒させて下さり有り難うございます!
    一緒の方が楽しいです。
    初めて乗った札沼線だったのですが、風景がとってもきれいだという事がわかりました。
    したらレッツゴ~

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    いえいえ、そんな事はないですよ。
    お孫さまが歯医者さんになられたら、ぜひ、高い入れ歯を注文してあげて下さいませ。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    私も気になってたんです。
    生まれて初めて乗りました。
    ゆっくりのんびり行くってのも、たまにはいいなあと思いました。

    Reply
  8. ぽぷら

    まいけるさんへ
    フフ・・
    汽車って言わさっちゃいますよね。
    つっこむご主人との会話が楽しそうですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA