北海道・札幌発・だべさ通信5

本当はしんどかった自転車登り

Pocket

スポンサーPR

 

線路をまたぐ歩道橋は、スロープになっています。
シメシメ、幸い誰も歩いていないぞ、自転車でどこまで登れるか挑戦してみよう。
ハッチャキ(がむしゃら)モードに切り替えてペタルを踏み込みました。
歩道からスロープに上がる境目をタイヤが通過すると、後ろの荷台のネギやもやしの入った袋がカシャッ!っとジャンプしました。

 

ペタルをこぐギュッギュッギュッ・・・・
始めは快調快調、中盤はちょっとふんばる。
おや?思った以上に足が踏ん張れるよ、もしかしたら上まで登れるかも。
ギュッギュッギュッ・・・・
残りの5メートルくらいになると、ここまで来たんだからとちょっと歯をくいしばる。
よっしゃあ〜やりました!達成感!

 

 

でも、登りきったあとは、さすがにポトリと降りて自転車を押しました。
するとね、後から音がするので振り向くと、やはり自転車こいだ爺ちゃんも登ってきていたんです。
じいちゃんも、やはりポトリと降りて歩き始めた様子。
もしかして、、私と勝負していたの??

 

 

私なんか、ほら、ハアハアしてないもん。
下を向いたり肩を上下したりなんかはしませんゾ。足の運びだってサッサッサ。
本当はゼイゼイハアハアだったんだけど、爺ちゃんが登ってきたのを見たもんで、少しでも若いところを見せたい自分が平静を装ってしまいました。

 

 

爺ちゃんも、自転車を押す私のあとを、追い越しもせずに歩いていたから、もしかしたらゼイゼイハアハアだったかもしれないよね。
そこでちょっと立ち止まると、細くて背の小さい爺ちゃんが、自転車を押しながら私の横を通り過ぎて行きました。
もしかして電動自転車???見たとこ、昔ふうのみたいだけどなあ。
だったらすごいなあ、あの小さな体にこんなパワーがあるなんて。
私は、あと10年たってもできるかな。
小さく消えて行く爺ちゃんを見ていたら、ひたいを汗がタラタラ〜〜ジワワ〜〜〜っと流れ落ちました。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    すごい1Kは 軽ーく体重 落ちましたね ぽぷらさん! 
    わたし 最近1K半も太っちゃったサ 汗
    夫に時々 ぽぷらさんのブログの内容を話す時があって あの自転車こぐの凄い人でしょう?と覚えています
    以前めっちゃすごいルートを(市内)自転車で走り抜けた ぽぷらさん ここの記事を読んで 
    私は めちゃめちゃ凄いと思い そのことを話したら夫は 度胆抜かれていたのです!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    いやあ、1K減って欲しかったですが・・・・・
    お腹がすいて、おやつパクパクでした。
    車は運転できないし、なるべく事務所に戻るので、k持ちがせっちゃうんでしょうね。
    つい激チャリです。
    でも、最近は注意力が鈍ってきたせいか、あまり激チャリはできないですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA