北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌ドカ雪、11月に40センチ

Pocket

スポンサーPR

 

札幌で11月に積雪が40センチを超えるのは、62年ぶりとのことだそうです。
かろうじて私は初体験。
湿った雪の雪かきは、重くていくらなんでもキツすぎる。
終わる頃には髪の毛はふりみだれ、汗はじっとり。
上目使いなのにアゴがでる。きっと山姥とはこういう姿なんだろうな。

 

1時間くらい、コーヒーを飲み飲み、ボーっと充電。
したら銀行に行ってきます。
歩道はザクザクで、足が取られて歩きづらいです。
枝道のを走る車は、まるでポンコツ自動車みたいにガタガタお尻を振って進んでいました。

雪道

 

雪の足跡

 

こんなに降っておいて、週末にはまた暖かくなるそうだから、この雪はぜーんぶ溶けてしまうのかもしれないですね。
使った体力がムダに悲しい・・・・・
いえいえきっと、神様が、日頃の運動不足を案じてのことでしょう。
きっとそうです、そうに違いございません!
そう思えばこのドカ雪に、感謝する気持ちが湧いてくる?・・・・・いやムリムリ。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. ふくろう

    ご無沙汰しています。
    11月に雪って降りましたっけ?昔、子供のころ11月3日の頃にいつも初雪が降ったのを思い出しましたが、こんなに積もるとは・・こちらでは札幌の大雪のニュースで持ちきりですが、いよいよ冬ですね。雪かきごくろう様です!

    Reply
  2. すみれ

    私も かろうじて初体験です!
    昨日 かなり頑張ってキッチリ雪かき全部終えました
    夫が帰宅してきて 俺のうちだけ ロードヒーティングって?くらいアスファルトが出ていたぞと
    言っていました 周りは ほぼ雪かき諦め?ムードみたいです だってだって最強重いから 汗
    今朝は氷点下4度だったみたいで 車の窓がしばれてました~最強寒かった!
    今日も夕方から雪みたいですよ?どんだけ降るんだ 汗

    Reply
  3. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    そちらでもニュースになっているんですね。
    本当にびっくりです。除雪は入らず、いくら雪になれている札幌市民とはいえ、困惑です。
    今は雪から雨に変わり、道路はザクザク。
    このまま一旦きれいに溶けてくれないかなあと、空にお願いしているところです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ロードヒーティングみたいにきれいに!
    すみれさん、がんばりましたね。重たい雪でしたもね。
    とにかく、もう一度、暖かい日が続いてくれることを願いたいです。

    Reply
  5. テト母

    すごい雪だったみたいですね。
    62年ぶりって、それは大変でしたでしょう。
    こちらで寒いなんて言ったら怒られちゃいそうですが
    昨日は西風が強くて、寒かったです。
    慌ててホットカーペット出しました。
    まだすごい低気圧が通過するらしいですので
    お気をつけて。

    Reply
  6. ぽぷら

    テト母さんへ
    ご心配頂き、有り難うございます。
    ホットカーペット、暖かくていいですよね。
    突然のドカ雪で、雪に慣れているとはいえ、道路はてんやわんやでした。
    我家は、旦那さんが雪かき用意を出してくれたところだったので、助かりました。
    寒くなりましたので、テト母さんも、どうぞご自愛下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA