北海道・札幌発・だべさ通信5

歳をとっても先生にはお見通し

Pocket

スポンサーPR


それは長男の小学校の入学手続きの時でしたから、もう25年以上も前の話でございます。

「次の方、どうぞ」
ハイ
「こちらに必要事項を記入して下さい」
えーと札幌市・・・・・・と・・・

 

 

書いた書類を確認していた受付の男性がいいました。
「ぽぷらさんだね」
!!
よくよく顔を見れば、どっかで見たようなお顔だち・・・
フサフサ髪は、すき間が多くなっているけれど・・・太田先生!!
「やっぱり、ぽぷらさん」
私のが小学校の3.4年の時の担任の先生が、偶然受け付けにいたのです。

 

 

小学生の時以来なのに、よくまあ覚えていて下さったこと。
「面影あるよ・・・」
そ、そうですか・・・・
それまでは保護者らしいすまし顔だったのが一転!小学生に逆戻り頭はまっしろ。
あとは何をお話したのかさっぱり思い出せません。

 

 

それからさらに20年以上の歳月が過ぎた昨年の事。
偶然に太田先生の連絡先がわかり、クラス会の電話をする事にしました。
”もしもし、ぽぷらですが・・・”
すると先生は迷わず
「おう、ぽぷらさんそっくりのご長男の入学のときに会いましたね。元気でしたか?」ときた。
先生という職業はなんてすごいんだ。
私なんか、昨日のご飯も忘れちゃうのに。
久しぶりにお会いした先生は、ご高齢にもかかわらず背筋もピンとしておられました。

 

 

さて今年の夏も、お誘いの電話をかけました。
「おお〜ぽぷらさん、また誘ってくれるのかい嬉しいなあ。いつだい?ん、ん、わかった行くよ行くよ。何時だっけ?6時だね、わかったわかった楽しみにしているよ」
先生は、いつのまにか、ちょっとおちゃめなお爺ちゃんになっていました。

 

150714003.jpg

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    長男さんは お母さん似なのか?・・・
    先生すごい記憶力 顔を覚えているということは たぶん口には出さなくとも? 
    この子はお勉強たしか?できた子とか・・・そこまできっと覚えているような気がします

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    記憶力のいい先生ですね。爺ぃやも今も札幌駅の地下街を歩きながら昼何を食べようかなと。昨夜は何を食べたか思い出そうとしたがだめで、すし屋の前を通り、そうだお寿司を食べたなーとやっと記憶が。最近BSテレビのドラマや古い映画を見てると、若い時の女優さんの名前が思い出せません。ひどい時は2-3日かかります。しかし吉永小百合さんは忘れません。(ポプラさんの顔を見てらわかるかなー。ああーいやだいやだ)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そそ!!そうだと私も思います。
    それも、親子ともども・・・・
    なので、ひじょ〜〜〜にバツが悪いですね。
    でも、もうごうにもなりませんので、
    まいっか!!と居直りです。 ハハハ・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    お久しぶりでございます!
    お元気そうで何よりです。
    チョイ悪爺ぃやさん、吉永小百合さんを思い出したら、私もすぐに思い出していただけると思います。
    だってほら、私って、吉永小百合さん似だから・・・・

    Reply

チョイ悪爺ぃや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA