北海道・札幌発・だべさ通信5

畑おこしで去年の人参が出て来たよ

Pocket

大型連休ですね。
回りで『畑おこしたよ』と聞くと、畑ビギナーの私たち夫婦でもムズムズする。
さて、今年は何を植えます?

 

とりあえずホームセンターに行って、苗を見て来ましょう。
トマトとキュウリは今年も買おうっと。
あと、去年いっぱいおがった(実った)シシトウもいいね。
パプリカも初挑戦してみるか。
あと、ジャガイモはメイクイーンね。
なんだかもうこれで豊作気分になってるしょ。

 

ところが、肝心の畑はというと、なーんも手をつけていません。
まんずは畑おこしだべさやね〜〜。

 

さてどうしたものかと、畑に行ってみる。
したら、雑草に混じってみた事があるとな葉っぱ伸びています。
掘ってみたら、なんとニンジン!!
ラッキー!
去年の取り残しが葉っぱを出していたのでした。
白い根っこが随分生えているね。

畑 

ちなみに、初心者でも育てやすい野菜といえば、トマト、ピーマン、シシトウ、トウガラシ。
あと、ジャガイモ、ニンジン・・・だそうです。
それでも、おおざっぱな私たちに育てられる野菜は可哀想・・・・
いえいえ、試練を受けてたくましくなるのだから、きっと根性があって味わい深い野菜に成長するのに違いございません。
・・・・と信じて、さて、今年の野菜はどうなる事でございましょう。


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    連休も残すところ2日となりましたですね

    お二人はビギナーですか お母様任せでしたのでしょうかね
    兼業農家という訳ではなかったのですね

    春野菜に苗植え、西日本とあまり変わらないのですね
    もっと遅く植えて、育ちは早く収穫も早まるのかと勝手思いしてました

    青空の元での菜園作業は気持ちがハイとなり自らも生命力を感じますね
    本職の農作業となると辛さも伴う事ありますがね

    我が家の家庭菜園でも苗植えは終わったところです
    おくらの芽とピーナツの芽が出始めております
    サツマイモの蔓は昨日植え込みました

    少し雨不足気味の今日この頃ですね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    若葉が一斉に芽をふくと、こちらも元気がでてきますね。
    t22tさんのお宅の苗植え終了、お疲れさまでした。
    ピーナツの苗はこちらではお目にかかれません。実際に畑を見たことがないんです、見てみたい!
    北海道では育たないのかもしれないですね。
    婆ちゃんが元気な頃は、私たちは言われるままのことしかしておらず、今になって思えば、もっと勉強しておくべきだったと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA