北海道・札幌発・だべさ通信5

白い粉で老化防止・・・ぶどうの話し

Pocket

PR

 

仁木町はフルーツの町。ふっくらしたブドウを頂きました。
試しに一個ずつつ、一緒につまんでみませんか。

 

まずは左 バッファロー・・ポチッ・・・・・

ん〜〜〜〜〜  思わずほっぺたがキュッ〜と思ったら・・甘いね!この風味は、さすが山ブドウの親分でございます。

 

 

次は真ん中のポーランド・・プツ・・・・

ん〜〜〜わお〜・・これはまろやかなでとっても甘い。
ケーキの上に乗ってたら、クリームの甘さとスキップしちゃう味だね。

最後は右側、ノースレッド・・・プツッ・・・・・

 

なあるほど〜!なあんてフールーティーな味!(フルーツだけど)
甘さと酸味が いいあんばいでミックスされています。ブドウだけど、オレンジっぽいさわやかな味ね。

 

 

積丹半島の付け根にある仁木町を含める一帯は、他にもサクランボやプルーン、リンゴなどなど、ほ〜んとに果物の畑がいっぱいで、通称フルーツ街道と呼ばれる、フルーツの道が通っているくらいです。

ところで、ブドウに限らず、リンゴやスイカ、プルーンなど、果物の表面にうっすら白くついている粉のようなものがありますね。
農薬か!?いえいえこれは『ブルーム』と呼ばれているもので、病気を予防し、新鮮さを保為に、果物自身から分泌される成分だったのです!
『ブルーム』で検索・・・・なになに、病原菌に感染するのを防ぎ、鮮度を保つ働きがある。
この中に含まれている成分オレアノール酸は虫歯予防やアンチエイジンク(老化防止)に効果があるとされている。
しかしながら、消費者が農薬と勘違いするため、最近ではキュウリなどの一部の野菜では、ブルームがつかないように品種改良しているものもある。・・・・・・か。

 

 

12.9.20仁木町ぶどう.jpg

私は『ブルーム』が欲しいです!顔に塗りたいくらいだわ!
無農薬で育てた『ブルーム』のいっぱいついている野菜や果物を毎日食べていれば、美しさはこまま保たれるかもしれません。
え?ぽぷらさんも『ブルーム』ついているって?
それはたんに 顔にはたいている おしろい だべさ。

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    いいなぁ?・・ぶどうを頂いたんですね しかも3種類ある!
    私が知っている バッファローは?もう少し ひょろ長めのマルなんですけど バッファローは確かに!!!!美味しいですよね
    ブルーム 知らなかったです 勉強になりました見た目で買うのをやめる人たしかにいるかも?知れませんね
    今日 ラジオのイベントで 風土&FOODフェスティバルってのがあるんですよ 道内の色んなものが売り出され食べられるという?
    今日これから行ってこようとしています 
    ついでに大通りでも 秋のイベントがあるので寄ってきます 
    お金が減っちゃいそうですが・・・タマには?ねっ 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    大通りのは知ってましたけど、風土&FOODフェスティバルは知りませんでした。
    ラジオって、色んな情報が満載なんですよね。
    風土&FOODフェスティバル、いかがでしたか?
    美味しいものにきっと出会えたのでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA