北海道・札幌発・だべさ通信5

ナスビ で脳の活性化

Pocket

PR

 

夕食は、ナスビの煮浸しを作ろう。
油を入れた中華鍋に、切ったナスビを投入!
フツフツフツ・・・・

 

ナスビが揚がるまでの時間、手際が勝負の主婦はサラダなんかも作っちゃう。
サクサクサク・・・・

 

 

次に食卓の上に食器を並べ、さらに冷蔵庫から残り物のおかずも出す。
このように、手順や時間を考える家事という作業は、脳の活性化を強くうながすという。

その時、アレ、ナスビ! ナスビを揚げていた事を、今頃思い出したのであった。
あら〜 まっ黒になってる〜〜
これじゃ、どっちが皮なんだかわかんないしょやね〜・・・
私の脳は時々、活性化じゃやなく、初期化を行っちゃうのであった。

 

 

仕方ないわ。
真っ黒く焦げたのは投げる(捨てる)として、少し黒いくらいのものなら、その部分は下にして盛りつけりゃ、ま、いいか。
工夫もまた、脳を活性化させるのである。。トホホ・・

 

注) 『 ナス 』 と言ったり『ナスビ』と言ったり。私はどちらかというと『ナスビ』派かな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


だべさ通信3

Pocket

8 Comments

  1. 海鮮丼

    ぽぷらさ~ん フツフツ・・サクサク・・手際が勝負・・
    脳の活性化・・おっ 「いいぞ いいぞ~」と思いながら
    ロムしていましたら アレ ナスビ!の所で 思わず
    爆笑!!涙・・ティシュ・・活字が見えなくなってしまいました~
    黒を下に・・確かに 工夫も 脳の活性化で~す。
    時には 初期化された脳も 主婦は 長年の経験で
    何とか 持ちこたえそうな・・まさしく「いんでないかい!」

    Reply
  2. すみれ

    以前ね テレビで タモリさんが言っていたんですけど
    男性は たとえば1つのことしか 集中して出来ないと
    女性は あれこれ?考えながら手を動かすこと話すことなど可能であると・・・ということで男女の特徴が解ると?喧嘩も少なくなる
    そういった図式になるそうです 解る様な気がしました!!
    話は かわって・・・
    この間 テレビで・・・高倉健さんが NHkのプロフェッショナルという番組に出ていました 感動した言葉がありました
    人間は 完璧より感動 と・・・完璧を目指すよりも日々感動をと言う事のようでした なるほどです ぽぷらさん最近感動したことありますか?私は日々 ささやかな事に感動しっぱなしです 汗
    きのう ラジオのイベントに行って 新聞で作る持ち手があるバックを作りました 新聞と糊があれば誰でも出来ます 教えてもらいました スーパーのバックよりカッコイイのです 周りに広めたいなぁと思いました これがほんとの?エコバックですよね 笑

    Reply
  3. もみじ

    他の事に夢中になると危険な揚げ物やグリル使用の時は
    できるだけガス台張り付きで、
    同時進行はちょいちょい様子見できる軽作業にとどめておくのがよさそうです。
    と、焼き茄子の皮を焦がしすぎた反省をする私なのでありました。
    お互い気をつけましょうねー。(^◇^;;

    Reply
  4. へろへろ

    冷蔵庫に畑でとれたナスがこれでもかという位に入っています。長なすなので、1本で2本分はあります。ご近所さんにもおすそ分けしてるんですけれど、なかなか減りません。庭の巨峰もなりました。料理を作りながら、ぶどうをつまみ食いしてます。

    Reply
  5. ぽぷら

    海鮮丼さんへ
    海鮮丼さ、、ありがとう。
    何とか 持ちこたえそうな・・・って所に勇気つけられました。
    こんな事が多くてネ。
    まだまだ持ちこたえております。もっと持ちこたえたい私です。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    女性は起用って事ですね。
    ちょっとなすびは焦げたけど、勇気つけられましたよ。
    あと、”完璧より感動”いい言葉だわ!この言葉にすでに感動しました。
    すみれさんの作ったスーパーのバックよりカッコイイというエコバッグ。新聞でつくれるんですね。見てみたい。
    すみれさんは、行動力があって、いっぱい感動してますね。すごいすごい。
    きっと脳も活性化されていますね。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    ありがとうございます。
    まったくその通りです。
    そう言えば、私も焼き茄子の皮、何度も焦がしています。
    あともうちょっとだな・・・までは覚えているのに、その先が忘れちゃうんです。
    気をつけなくっちゃ>

    Reply
  8. ぽぷら

    時々、巨峰をつまみながらの、毎日の新鮮な茄子と格闘ですね!
    長なすは大きいから食べごたえがありますもね。
    そろそろ、茄子も終わりでしょうか?

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA