北海道・札幌発・だべさ通信5

なんか知らないけれど IHっていいのかな?

Pocket

ついに我が家も新しい炊飯ジャーを買った!
しかも ” I H ” です ! 楽天の特売品だけど 。

 

 

これでもう、前日に炊いたご飯のふちがカピカピになっちゃう事はない。
炊飯器のフタの横からも、漏れた水蒸気が上がる事もない。

 

 

コジマ電気はさすがに早いね、翌日にはすぐ発送、そしてそれは届きました。
発砲スチロールにキツく固定された箱から、キューっと現れたシルバーの炊飯器は、台所の蛍光灯の灯りをピカーっと反射させました。
おお〜!この形、ライダーのフルフェイスのヘルメットみたいだわ。

 

 

「新しい炊飯器が届いたよ! しかも ” I H ” なんだよ〜。すごいっしょ」
「お母さん、” I H ” って何さ」
「え?・・・・・」

 

 

実はお母さんもよく知らない。知らないけどさ、
” I H 炊飯ジャーがこの価格!楽天ランキング1位獲得!!”
を見て、こりゃお買い得に違いない!!ポチ!!っと買ったのでした。
と、とにかく、今さらだけど、” 普通の炊飯器 ” と ” I Hの炊飯器 ” の違いを調べてみましょ。

 

&nbPR

 

sp;

・・・・・・・・・・・・・・

 
一般的にマイコンと呼ばれている炊飯器は、ヒーターで加熱
IHは、電磁調理器と同じ原理で加熱
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なるほど! IHは電子レンジみたいな感じなのか。今頃わかった。
なになに
”IHといっても様々で、価格や性能の違いもある”・・か。

ま、そりゃあそうだろうね。

 

 

新しい炊飯ジャーは、それなりに、とても美味しく炊けています。
あとは、土田君のところから、新米、おぼろづきが届くのを待つばかりだね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    新米が待ち遠しいですね。ご飯が美味しいとなんか幸せですよね。ばぁちゃんが時々言ってます。米不足の時に食べたタイ米はまずかったなぁって、白米で食べる日本人はやっぱり日本のお米でなくっちゃ。

    Reply
  2. すみれ

    我が家も I H 炊飯ジャーです
    最近のだと 炊飯ジャーなのにパンも焼けるってのもあるらしく
    欲しいのですが いまのがつかえるので ぐっと我慢です!
    去年新築してオール電化になり
    キッチンも I Hヒーターになりました
    家電売り場へ たまに行くと 進歩がはやくて 驚く事ばかり
    2012年秋バージョンなのに もう割引と・・・汗 

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    タイ米、私も食べました。
    あのときは、本当に日本のお米の美味しさを実感しました。
    やっぱしお米は日本ですね!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    パンも焼けるのもあるんですか!一石二鳥ですね!
    炊飯器に限らず、電化製品は日進月歩!
    オール電化を使いこなしてるすみれさんすごい!
    私なんか、炊飯ジャーでアレアレ?を連発してます。あと洗濯機も・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA