北海道・札幌発・だべさ通信5

黒いサングラスの向こうの1年生

Pocket

スポンサーPR

 

それは車での移動中に、信号で止まったときの事でした。
ちょうど1年生が、ゆさゆさと真新しいランドセルを上下させながら下校中。
あっちこっちと、まー まっすぐ歩かないんだなこれが。
黄色いランドセルカバーが太陽の光りに反射して、まるでタンポポがジャンプしているみたいです。

 

対向車側には、黄色い幼稚園バスがやってきて止まりました。
真っ黒なサングラスをかけた運転手さんが、大きなハンドルを握っています。

150529一年生.jpg

 

1年生たちを見つけた運転手さんは、彼らをじっと目で追ってからニッコリ。
そうかそうなんだ、そのときすぐに確信しました。
もしかして、彼らはこの春まで、この幼稚園バスに乗っていたんでないかい。

 

ジャンプランドセルたちは幼稚園バスには目もくれないで走ってる。
毎日乗った幼稚園バスから、今度は歩いて小学校。
たくましくなった彼らが、運転手さんの黒いサングラスにはどう写ったのでしょう。
その奥は見えないけれど、きっとま〜るく目を細めているにちがいないね。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ピカピカの一年生 可愛いですよね
    信号待ちで ふいに出会う?色んな瞬間・・ってありますよね
    絶妙なタイミングだったのでしょう~5月の風も手伝って なんか心地いいお話でした
    牡丹が咲きだしてから12日間で とうとうラストが今朝終わってしまいました
    花の命は短くて と言いますが ほんとそう思います 12日間楽しませてくれてありがとうです
    毎日こうして 目まぐるしく過ぎていく日々 大切に暮らさないとですよね

    Reply
  2. すみれ

    今日すごい嬉しい事がありました 偶然 沖縄スズメウリを お花屋さんで見つけたのです 
    1つしかなくて2つあったら ポプラさんにもプレゼントしたかったぁ
    ここのブログで去年でしたか?旅の画像を見て かわいいと思い いつか育ててみたいと思っていたのです 念願 叶って良かった大切に育てます 真ん丸の実が きっと ほんわかしそうです

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんのちょっとした事が微笑ましい瞬間てありますね。
    そんな光栄を見ると、小さな幸せをお裾分けさてようで、こちらの嬉しくなります。
    沖縄スズメウリ!!
    あのチョー可愛いやつですね。
    元気に育ってほしいです。

    Reply
  4. テト母

    黄色のタンポポのジャンプ!
    なんて素敵な光景でしょう。
    黒サングラスの幼稚園バスのドライバーさんの
    サングラスの下の優しい眼差しが感じられます。
    いつまでもこんな平和な日本でいてほしいなあ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA