北海道・札幌発・だべさ通信5

初夏に舞う木の白い子ども達

Pocket

スポンサーPR


林の散策路を歩くと、土の上にひょろ長いもんがいっぱい落ちています。
どこから落ちたの?見上げてみれば、木の枝に長い種のフサ付いています。

150523林001.jpg

 

 

150523林002.jpg

 

 

こっちにもいっぱい落ちている。
あ、これは知ってるクルミの木だね。
クルミの種のフサは長くて大きいです。10センチくらいもありそうです。

150523林003.jpg

 

 

その時期がくると、木は種のフサをポトリポトリと地面に落とします。
すると数日で、フサからまるで雲がわくように、モクモクと白い綿毛が盛り上がってきます。

150523林0014.jpg

 

 

木は自分では動けないので、風に子どもたちを託すのですね。

 

地面に落ちているたくさんのフサを初めて見た時は、ギョギョ虫かー!って思ったけど、種だとわかってじっくり見てみると、そのモクモクがとても力強い事に気づきます。
そろそろ、思い思いの風に乗って、種たちの旅が始まるようです。

150527オオハナウド001.jpg

 

 

150527オオハナウド003.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    庭の雑草取りをしていると 時々このひょろ長いのがどこからともなく飛んできたのでしょう?
    見つけては一緒に とって捨てていました そうだったのか くるみの種?(毛虫みたい?です)
    ほわんほわんと~風に吹かれて 飛んでくる?間もなくなんだなぁと思いました
    私は 1つ1つの ふわふわが なんだか白い妖精のように見えてきます♪
    5月 間もなく終わりですね まさしく~目に青葉 山ほととぎす 初鰹 ! 
    いま 初鰹がおいしい季節ですよね 薬味いっぱいでお刺身 おいしくたべましょうね☆☆☆ 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    カツオ大好き。
    しょうがをたっぷり乗せるのが好きです。
    秋も太るのに、春から太ってしまいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA