北海道・札幌発・だべさ通信5

真冬の札幌は、しばれて野菜も凍っちゃう?

Pocket

スポンサーPR

 

札幌は、一旦降った雪も消えて、昨日まで積雪はゼロでした。
でもちゃんと、一夜にして・・・・・ドカッ!

雪景色

 

それにしても、湿っていて重たい雪です。
例年だと、もっと寒くて雪はさらさらと軽いんだけどね。
やっぱり、北海道も暖かくなっているんだなあって感じます。

 

埼玉の友達が、札幌宛に野菜を送ろうと思って宅配便をお願いしたそうです。
そしたら宅配便のおじさんが、
「今時期の札幌に送るんなら、冷蔵で送ったほうがいいですよ」って言ったそうです。

 

友達は「 今なら冷蔵じゃなくっても大丈夫じゃないでしょうか?」って言ったら、
「いやいや、札幌でしょ?普通便で送ったら、野菜は凍ってしまいますよ。冷蔵庫の方が外の気温より暖かいですからね」
と言ったそうです。

 

私は、このおじさんスゴイ!北海道の事をかなり知ってるツウだぞ・・と思いました。
もしかしたら北海道の生まれかもしれない。
確かに、真冬の一番しばれる頃は、札幌でも日中でも外が氷点下になる事がけっこうあります。
自分が子どものころ、すんごくしばれた朝は、牛乳が凍って、白いところと透明っぽいところが分離しちゃっていた事もありました。

 

それでね、友達が私に「ぽぷらちゃん、札幌はすんごく寒いんでしょ、やっぱり凍っちゃうの?」って聞くんです。
” そうだねえ、少なくても、今の札幌じゃあ、野菜が凍って届くって事はないと思うよ” と答えました。
流通の仕組みも、家の作りそのものも変わったし、加えて温暖化だしね。

 

宅配のおじさんが知っている冬の札幌って、どの時代の事なんだろう。
もしかしたら、石炭ストーブを使っていた時代かな。
牛乳が凍って分離しちゃう事を知っている世代かも。
うす氷のはった、しゃっこい漬け物を、バリバリかじった世代だったら懐かしい。
宅配便のおじさんの、話しを少し、聞いてみたくなりました。

151218雪001.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    本当に優しい人なのか はたまた運賃を割り増ししたいだけの?(儲けになるので?)
    そんなハテナ?マーク 両方を天秤にかけたりしている 自分がいます
    最近ハスにかまえた?いやマテよ・・・的な 真骨頂を?見ようとしている自分がいるのです 汗
    昨日は雪かき2時間費やしました 札幌36㎝って?手稲もっと積もった気がするのですが
    しかも今日も時々吹雪だし こんなのお茶の子サイサイって 言ってみたいけど言えない!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    誰でもみんなそうだと思います。
    自問自答しているんですよね。
    雪かきご苦労様でした。
    私もお茶の子サイサイって言いたい!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA