北海道・札幌発・だべさ通信5

知らずに食べてたソレ、実はホタテの生殖巣だった

Pocket

煮て食べたら美味しかった。
スーパーでは時々、この部分だけがパック詰めにされて売られています。
私はつい数年前まで、これが生殖巣(せいしょくそう)とはまったく知らずに、食べていました。

 

 

ホタテの生殖巣

 

 

白いのがオスの生殖巣、つまり白子。
赤いのが雌で卵、というわけです。
食感は、どちらも同じような感じだし、白と赤があることにも不思議に思うこともなく、たーだ食べてばかり。

ホタテは最初、すべてが雄で生まれ、2年を過ぎたころから、その半分が性転換をして雌になるそうです。
男の子だったホタテが、ある日を境にムラムラっとかヘンな気持ちになっちゃって、雌に変わっていくのかな。

 

ホタテ貝に付いている白いミミズみたいなものの正体

ホタテは性転換するんだって

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA