北海道・札幌発・だべさ通信5

種を飲んでも盲腸にならない『らいでんスイカ』

Pocket

PR

 

大きな『らいでんスイカ』。
私のお腹と同じくらいありますヨ。

14,8,1すいか002.jpg

 

 

子供の頃は ” スイカの種を飲んだら盲腸になるよ ”って言われました。
でも本当は、間違って飲んじゃっても盲腸になることはないそうです。
大人が子供に、”種を出すんだよ”っていう事を教えるためだったんですね。

 

 

私の父親は ”夜になるとなあ、お腹からスイカの芽が出るんだぞ ” とも言いました。
あまりの食べっぷりに ”盲腸になるよ” と言ったくらいでは甘っちょろいと思ったんだべね。
そんなこと、あるわけないっしょやね、お腹から芽が出るなんて。
とか言いながらも、お腹がゴロゴロというとギク!!グググ〜っというとギクギク!!
お腹からスイカが育ったらタダで食べられる!

 

 

今では、育ててもいないのに、スイカのようなお腹になっちゃいましたとさ。

14,8,1すいか001.jpg

 

 

らいでんスイカは、積丹半島に近い共和町という所で作られているスイカです。

14,8,1すいか003.png

北海道の当麻町からは黒いスイカでんすけすいか

 

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    すいか、大好きです。
    メロンよりも好きなくらい。
    この赤い色がそそるんですよね。

    Reply
  2. まいける

    私は子供の頃、親に「ぶどうの種を飲んだら、お腹からぶどうが生えてくるんだよ」と言われていました。どこの家庭でも同じようなことを言っているんですね(笑)。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    私も大好き!!
    スイカって、割ったときの、赤い色を見た時に、わ~~~ってなる、その瞬間がいいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    まいけるさんへ
    まいけるさんはブドウ!
    同じような事を言われて育つんですね!
    そういう私も、子供たちに同じような事を言った覚えがありますも。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA