北海道・札幌発・だべさ通信5

ラジオ体操第一を本気でやってみたら

Pocket

PR

 

夏休みのラジオ体操、公園から元気な子供達の声が聞こえてきます。
毎年この時期になると、思い出したようにラジオ体操をします。

 

 

” ラジオ体操 第一〜 
今日は本気でやってみよう。(家の中で)

”腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動・・・”
イチ・ニッ・・・イチ・ニッ

 

” 腕を振って脚を曲げ伸ばす運動 ”
ホイ!!ホイ!!
ガニ股から伸ばしガニ股から伸ばし。

 

” 腕を回す運動 ”
ソーレッ ソーレッ

腕の運動が続くと、けっこう腕がしんどい気分。

 

” 体をねじる運動 ”
イチニッサンシ、フン!・・フン!
ニイニイサンシ、フン!・・フン!

 

” 体を斜め下に曲げる運動 ”
ホイホイ・サン・シッ ホイホイ・サン・シッ

 

” 体を回す運動 ”
いよいよラジオ体操のクライマックス。
ぐるぐる ぐるぐる ホイッホイ!
ぐるぐる ぐるぐる ホイッホイ!

 

” 両脚で跳ぶ運動 ”
ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・・・・
このあたりで、体が重くなってきました。

”腕を振って脚を曲げ伸ばす運動”
ハア、ハア、ハア・・・・

 

 

息が上がっちゃってるしょや。
いつの間に、こんなヘチョコにっちゃったんだろう。
第一の最後の深呼吸の時には、心臓がドキドキいってました。

 

 

こんな事じゃいかん!
本当に体操カードにハンコを押してもらわないといけないのは、私かもしれないわ。

夏休み 工作 低学年夏休み 工作 工作キット 手づくり三味線(演奏用バチ付き)

Pocket

4 Comments

  1. まこと

    こんばんは ぽぷらさん
    体力の衰えを感じる年代になりましたね
    25日に決死の覚悟の中6:30に羊蹄山に登山
    辛かったら途中で帰るつもりで上りましたが
    ある程度まできたらもったいないので頑張って登頂果たして来ました 下山は太ももに
    きまして 満身創痍の中5:30に駐車場にたどり着きましたよ ポプラさんも今度挑戦してみてください

    Reply
  2. もみじ

    あ、いいですね、ラジオ体操。
    私もやろうっと。
    その前に、早起きしなくちゃな…。

    Reply
  3. ぽぷら

    まことさんへ
    うわあ、まことさんすごい!!
    あの美しい羊蹄山に登ったんですね!
    きっと、言葉には言えないくらい、感動的な景色だった事でしょう。
    私にはできるかな・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    やってみると、体がほぐれていいですね。
    でも、私も、寝坊する事が多いので、自己流ストレッチのほうが多いですヨ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA