北海道・札幌発・だべさ通信5

空から見た藻岩山は優しい恐竜に見える

Pocket

PR

この写真は、先日、旦那さんが札幌市藻岩山上空をセスナから撮影したものです。

11.8.17moiwa03.jpg

 

 

藻岩山(もいわやま)から、北方向を写したもので、地図でいうと、こ〜んな感じ。

11.8.17moiwa02.jpg

 

 

次の写真が、その手前にある藻岩山です。
高さは531m、なので毎年5月31日には、いろんな催しものが開かれているんですよ。

山の中央の緑が薄くなっている所は、スキー場で、右側の帯のように見えるのは札幌の中心を流れる豊平川。

11.8.17moiwayama-.jpg

 

 

しかーし!!私はここで、大発見をしたのであります!
藻岩山は、なんと、恐竜のほっぺただったんです!!
しかも笑ってる。

なーんでか・・・

 

山の緑の形に注目!
恐竜が右を向いているように見えませんか?
スキー場がほっぺたで、下あごは豊平川方向に伸びています。
口が開いていて、鼻の先はとがってますね。
目に見える部分は、墓地なんですよ。
どうです?見えましたか?

なんだか、人の良さそうな恐竜ですね。

 

<関連記事 >
アイヌの人達を病気から守った藻岩山
http://dabesatuusin4.seesaa.net/category/22374015-1.html

新しくなった藻岩山展望台に会いにいったもの
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391996180.html

藻岩山の謎だった白い塔
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391994920.html

藻岩山から見た札幌の夜景がついに日本三大夜景の仲間入り!
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/427900317.html

※ 藻岩山の航空写真 は 無断転写 禁止です。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. 野のはな

    見えます見えます!!!
    すごいな北海道 すごいなぽぷらさんの眼(まなざし)

    Reply
  2. ぽぷら

    野のはな さんへ
    見えました~!やったあ~。

    Reply
  3. マルコポーロ

    こんばんは
    藻岩山はこんな形(ザウルス)だったんですね?
    おっと、発見。
    札幌に山鼻地区がありますが、
    最近、地元の友人に何で山鼻なのって聞いたら
    藻岩やまの鼻先だからだと教えられてましたが
    今一ピンと来ませんでしたが、
    この写真を見て確信しました(笑)
    下顎の先が(鼻)で山鼻なんだ。
    すっきりしました。
    草々、ゴムタイプはやめられないとか(、、、。)

    Reply
  4. ぽぷら

    マルコポーロさんへ
    うはは、誠実なるご忠告、まことの有り難うございます。
    そうなんですよ~、ゴムタイプは深みにハマる恐怖が付いているんですよね。
    このへんで、少し、気を入れ直さなくっちゃ。

    Reply

野のはな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA