北海道・札幌発・だべさ通信5

第54回さっぽろライラックまつり・・もう1つの楽しい所

Pocket

PR

 

札幌大通り公園では、今、第54回さっぽろライラックまつりが開かれています。
ライラックの花もきれいだけれど、そこで行われている催しが、これまたちょっと面白い。

12.5.25ライラック01.jpg

 

 

私と景子がお邪魔したのは『和紙ちぎり絵』教室。
和紙のちぎり絵を貼付けたハガキを作りました。
和紙をちぎる事で、紙の繊維が柔らかなグラデーションを作るんだね。

 

 

ノリを付けて、ピンセットでひとつひとつハガキにくっつけます。
だんだんと、口もピンセットみたいにとんがってきたみたい。
「ああ!紙がズレてしまいました!」
「大丈夫大丈夫、そういう形もありますよ」年配の先生は初心者の私と景子にも優しく指導して下さいました。

 

 

完成!!なんだか嬉しいんでないかい!
左が見本、右が私の制作(殆どは先生がやってくれたのですが・・・たらーっ(汗))です。
先生は私達に「あなた方はまだお若いから、何かを作るなんて時間はないかもしれないけれど、時期にやってきた時には、こういうちぎり絵もいいですよ」と言いました。
そうだよね。いづれ仕事をやめる時がくるもね。そしたらじっくりと自分と向き合う時間を作らなくっちゃ。景子も私も、先輩女性の言葉にすごく納得しました。
「ありがとうございました。おいくらですか?」
「いえいえ、無料ですよ」
無料!!まあ、ありがとうございます。

12.5.25ライラック03.jpg

 

 

さて次は、似顔絵コーナーに行きました。
ブースには数人の絵描きさんがいて、私は女性の絵描きさんに書いて頂きました。
料金はなんと、色紙代の100円のみです。
「あの、私って描きやすい顔ですか?」と訪ねると、
彼女は「そうですね、書きやすいですよ。目と瞳が特徴的ですね」とニッコリしながらペンをスラスラ動かしました。
「はい、できました。どうぞ」
「!!!ま、まあ、似てるっしょ!ありがとうございました」
景子は男性の絵描きさんに描いてもらっていました。

 

「ちょっと、お互いに見せっこしようよ。せーの・・・プハ〜〜〜!!景子、凄く似てるう〜!!」
「ぽぷらだって似てるわ〜」
というワケで2人の顔はこんな顔です。
さて、どっちがどっちかは、ご想像にお任せです。

12.5.25ライラック04.jpg

 

 

テレビの今日の占いは、”天秤座は最下位の12位”でしたが、とても嬉しい一日になりました。
最下位を意識して、つまづかないように注意して歩いたのが良かったのかな。

12.5.25ライラック02.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    ちぎり絵すてきですよ。ぽぷらさんは陶芸も習っていらしたり、手先が器用でうらやましいです。ライラックきれいですね。似顔絵のお二人ライラックに負けていませんよ。

    Reply
  2. フロリダの風

    楽しい沢山の情報ありがとう。
    私も行ってみたいです。ライラックやラヴェンダーなどの香りのある北海道の花が大好きです。
    私の甥が札幌でアートデザイン関係の会社をやっていますので、多分彼も出展していた事と思われます。
    私もちぎり絵やってみたいですよ。とても素敵です。

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですか!!わ、嬉しいです!
    すんごく不器用なんで、これだけやるのもプチ必死でした。
    それに、難しい所は先生が・・・
    ”似顔絵ライラックに負けていませんよ・・・”とは、これまた嬉しい!!ありがとございます。景子にも伝えなくっちゃ!!
    フロリダの風さんへ
    甥ごさんが札幌で・・
    そうなんですか!
    それじゃあなおの事、大通りの写真を載せてよかったです。
    ちぎり絵って、奥が深いものですね、和紙特有の繊維の優しさが、とってもいいなあって思いました。

    Reply
  4. タミッチ

    いやいや・・照れますなぁ~(*^-^)ニコ

    Reply
  5. タミッチ

    面白かったよね・・(*^-^)ニコ

    Reply
  6. ぽぷら

    本当にねえ、今度、また行きましょうね。(*^-^)ニコ

    Reply

フロリダの風 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA