北海道・札幌発・だべさ通信5

若く見えてもモスキート音でわかっちゃう

Pocket

PR

 

 

旦那さんが年齢チェクをするというので、なんだべと思って行ってみたら、
パソコンからモスキート音という虫の羽音みたいな音を聞かせるって言うんです。

 

 

「いいかいくぞ」
はいはい
・・・・・・・・モスキート音17,000Hz 発信中・・・(24歳以下)
し〜〜〜〜〜ん
なんも聞こえないしょや

 

 

「次いくぞ」
よっしゃ
・・・・・・・・モスキート音16,000Hz 発信中・・・(30歳以下)
し~~~~~ん
まったく聞こえない
本当に音出してんの??

 

 

傍にいた次男は「オレ聞こえるよ」と言いました。
なぬ!そんなバカな、な〜〜んにも聞こえないのに。
旦那さんは「んだべ〜」と言いながらニヤニヤしてる。

じゃ続いて
・・・・・・・・モスキート音15,000Hz 発信中・・・(39歳以下)
し~~~~~ん

・・・・・・・・モスキート音14,000Hz 発信中・・・(49歳以下)
し~~~~~ん

・・・・・・・・モスキート音12,000Hz 発信中・・・(50歳以下)
し~~~~~ん
き、聞こえない。こうなったらパソコンの音量最大限!!
これが聞こえなかったら、ちとヤバいっしょ。
もう はっちゃきで(必死で)集中したもね。
キ〜・・・・〜ン
お、ハイ!!!聞こえた!聞こえました!
「お母さんもやっぱし歳相応ってことだな」と旦那さん。

 

 

そ、そうか。自分ではまったく感じていなかったけれど、年齢相応になっていたんだね。

人間の耳には、音を聞き分ける毛細胞というセンサーがあるそうです。
耳の外側に近い方は高い音を、奥の方は低い音を感じるようになっていて、
歳を取ると、外側の高い音を聞くセンサーから衰えていくそうです。

 

 

若い人と住んでる場所は一緒でも、実はまるで違う世界に住んでいたのだという事を、改めて思い知らされました。
注意)若者がヘッドフォンで大きな音を聞いているのは、耳にとってはとても危ない事だそうです。

 

 

皆さんも、自分の耳年齢をテストして見ませんか?
http://www.gnresound.jp/miminenreitop

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    それ知ってる テレビで見たことあります
    夫婦で見ていて チャレンジしたことがありました
    あと動体視力テストなんかも 同時にやっていました
    普段わたしはラジオを聴きながら家事をしているせぇか耳は結構?イイのではと思っています?
    でも こわい事も たまに・・・
    知らない人の声が 時に聞えてくることが?
    つまりそこには人影がありません 霊感が強いのかなー??汗

    Reply
  2. エディ

    チャレンジしました!年相応でした!!
    趣味の範囲でPAやったりするんですが、自信なくなるな~。
    埼玉は今日も朝から暑いです。(^_^;)

    Reply
  3. へろへろ

    私もこの前やったら年相応でした。息子が言ってましたが、温度を感じるのも年齢で変わるそうですね。ちなみに息子と私は5℃位差があるそうです。母がちょうど良くても息子は暑いそうです。お年寄りが暑さを感じずらくて熱中症で亡くなる方とかいらっしゃるんでしょうね

    Reply
  4. まこと〔またきち〕

    ぽぷらさんこんばんは
    パソコンの音量上げるとだいたい聞こえましたが
    24歳以下はさすがに無理でした
    音量はどのくらいが標準なのでしょうか

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれ さんへ
    ”知らない人の声が 時に聞えてくる”とは
    耳がよすぎ・・・・(汗汗)
    すみれさんに聞いてもらおうと思っているのかもしれませんね。
    もしかしたら本当に霊感が強いのかもしれませんね。

    Reply
  6. ぽぷら

    エディさんへ
    こんばんは。
    年相応で、よかったです。
    私もね、年相応くらいがよいと思います。
    普通って事ですもね。
    毎日暑い日が続いていますね。
    お体にお気を付けてお過ごし下さい。

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    温度を感じるのも年齢で変わる・・・
    なるほど!
    息子さんと5度ってことは、私もきっとそうなんですね。
    お年寄りが暑さを感じないって事に納得です。
    勉強になりました。
    息子さん、有り難うございます。

    Reply
  8. ぽぷら

    またきちさんへ
    またきちさん、お若いんですね!
    おっしゃるとおり、パソコンの音量によっても変わるかもしれませんね。
    ちょっとでも聞こえたらオッケー??
    それにしても、素晴らしいです。
    音の溢れる世界にいらっしゃるんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA