北海道・札幌発・だべさ通信5

藻岩山の謎だった白い塔

Pocket

PR

札幌の藻岩山に見える白い塔。緑の中に立つその白さは、街の中からでもよく見えます。
でも、私は一度も行ったことはありません。いつも、遠くから眺めるだけの謎の塔です。

10.7.5bussyari.jpg

 

ヘリでのフラライト途中、偶然にこの白い塔の傍を通ったので見てみると、金色のお釈迦様の姿が見えました。

あとで色々調べてみましたら、この塔は、太平洋戦争で亡くなられた方々の冥福を祈るために建てられた『平和記念塔』だという事がわかりました。
またここには、インドのネール首相より贈られた、仏舎利が安置されているそうで、この塔は『平和記念塔』であり『仏舎利塔』でもあるわけですね。

 

仏舎利ってなに?
ウィキペディアさんによると、『入滅した釈迦が荼毘に付された際の遺骨及び棺、荼毘祭壇の灰塵を指す。』とありました。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪親父Ⅱ

    あの塔は「コ゜ーダマ・ブッタ」お釈迦様のお骨を祭った建物です。お釈迦様は「シャカ族」の王様でしたので。お寺の五重の塔の基礎部分に「ブッシャリ」をガラスの容器に入れ収めています。お釈迦様の誕生日は四月八日ですが、ポプラさん亡くなった日はわかりますか。いわゆる「涅槃」に入った日です。八月四日です。おしゃかにした。逆さにした日です。(冗談ですよ)

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪親父� さんへ
    なーるほど!!
    『おしゃかにした』!!すごいっしょ!
    冗談なんですか?でもさでもさ、本当に逆さになった日ですよね。
    冗談だけど、冗談じゃないかも!
    お釈迦様って、シャレがわかるのかな。
    それにしても、チョイ悪親父さんて、ホント図書館みたいです。
    ありがとうございます。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA