北海道・札幌発・だべさ通信5

認知症にならないための要注意9項目

Pocket

PR

 

この項目が多くあてはまったら、あなたはもしや『 軽度認知障害 』か・・・
先日のNHKの番組「団塊スタイル」で、『 軽度認知障害 』要注意の9項目というのをやってました。
”皆さんも思い当たる項目がないか、参加してみてください!”

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1)このごろ物忘れがひどい。
ああ~、ひどいわ。っていうか、何を思い出そうとしていたのかも忘れちゃうも。

 

2)頻繁に探し物をする。
するする!!もうしょうっちゅうです。
メガネと携帯は殿堂入りだね。
メガネしているのに探したときもあるし。

 

3)何をしようとしたのか忘れてしまう。
そうそう。
夕飯の献立、何を作るんだっけ?っとなっちゃう。
あとで、冷蔵庫から材料が出てきちゃったりする。

 

4)おっくうでやる気がでない。
そうなんだわ・・・
気がついたら時間ばかりがすぎちゃってるんです。
体も重いから動くのもおっくうだし。

 

5)普段使っているような漢字が書けないときがある。
あるある!!
このあいだなんか、役所で ” 長男の妻 ” って書く欄があってね、その ” 妻 ” の文字の上の部分が思い出せなくって、もう参っちゃった。
だからさ、その部分、クチャクチャって、ごまかしたのでしたー。 とほほ・・

 

6)今日は何日かわからなくなってしまう時がある。
もうしょっちゅうですよ。
今日は何日??何日???ってな具合。
西暦と平成もぐっちゃぐちゃになっちゃいます。
”平成14年?なに、もう26年なの??・・・” みたいな感じ。

 

7)スイッチの操作にまごつく。
最近、感じるんだなあこれが。
いつもやっている事なのに、レンジのボタンにまごつくときがあるの。
いやあ、参っちゃうわ。

 

8)会話で言葉がでない。
あるう~~!
これ一番かも。あれあれ、これこれ、そっちそっち!!!
でもさ、夫婦してそれなもんで、そういうもんかあって諦めちゃう。

 

9)字を読むのがめんどう。
もう、めんどうめんどう。
とくに、説明書がひどいわ。
読めたって、なに言ってんだかわっけわかんない。
それに、知らないカタカナ言葉にはもう参っちゃうわ。優しい日本語にしてっちゅうの!って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

”皆さんは、いくつあてはまりましたか??”
いくつって・・・・全部だべさ!!
ああ・・・なんだか わびしさを感じちゃうわ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA