北海道・札幌発・だべさ通信5

長崎の思案橋ラーメンの牛筋おでんから目が離せない

Pocket

眼鏡橋を見たあとはお待ちかねの長崎に来たらチャンポンだべさ!


数あるお店の中から旦那さんがチョイスしたのは『思案橋ラーメン』というお店です。

思案橋ラーメン

店内に入るとすぐに正面カウンターの上の大きなおでん鍋がで~~んとお出迎え。
ツヤッツヤ、グツグツのお鍋から顔を出している牛筋やら卵やらに、いきなり目は釘付け。
旦那さんはチャンポンを注文したけど、私はこのおでんから離れられなくなっちゃいました。

思案橋ラーメン

 

席からおでんを覗き込んでる私を見て、お店のおばちゃんは、
「こっちに来て見て選ぶといいよ」と言ってくれました。
ありがとうございます、どれにしようかな、やっぱし牛筋だべさ。

 

 

ではいっただっきまあーす。
牛筋ったらめっちゃ美味しい。卵も美味しい。
この黒っぽい濃い汁はどうやって作っているのかなあ。

 

 

なんぼも待たずに旦那さんの注文したチャンポンが登場しました。
太めの麺で食べごたえがありそうです。
少しちょうだい。野菜がたっぷり乗っていて美味しいね。

 

長崎チャンポン

おでんを食べたところで、それじゃあ私は もやしラーメンお願いします。
ん、塩味が効いててこれもいいね。
麺は、ストレートでチャンポンよりも少し細い。ゴマの香りがいい感じです。

おでんを食べたあとにもかかわらず、完食!
ごちそうさまでした。
もやしラーメン

 

もやしラーメン
旦那さんはチャンポンが食べられて満足。
私はおでんに心を奪われ、その美味しさに大満足。
半日でしたが、長崎の街をあちこち見らていかったいかった。

『思案橋ラーメンへのアクセスは、市電(長崎電気軌道)『観光通り』という電停の傍にあります。

 

思案橋ラーメンのメニュー

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. まいける

    待っていました、長崎チャンポン!美味しそうですね〜。メニュー表にある「バクダンラーメン」と「バクダンチャンポン」が気になります。
    ラーメン屋さんにおでんがあるのは面白いですね。卵がいい色!

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんへ

      私も、ラーメン屋さんにおでんは初めてでした。インパクトあって面白いです。
      ラーメンだけじゃ物足りない時には、お腹と相談しながらの注文もできていいですね。

      バクダンチャンポンというのは、チャンポンの上にすったニンニクがドカっと乗っているんだそうです。
      食べたあとの匂いが爆弾なみ?なのかもしれないですね。

      Reply
  2. サクラの母

    いつも楽しく拝読させて頂いてますがコメントは初めてです。
    よろしくお願い致します。
    おでんのメニュー「まくら トリキン」が気になりました。
    私は関西ですが見聞きしたことの無い品なので…
    ポプラさんはどんな品か判りましたか?

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      サクラの母さんへ

      こんにちは、はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      写真を撮ったのに、メニューはちゃんと見ずじまいでした。
      改めてみると、知らない言葉がありますね。
      ああ、聞いてみればよかった・・・・
      『まくら』はカマボコで、細長い枕のような形(板カマボコを細長くしたような形)だと思います。三ケ月は三日月形のカマボコです。
      『トリキン』は、サクラの母さんのお尋ねで、色々調べてみましたがわかりませんでした。増々気になりますね。
      せっかくコメント下さったのに、お答えできず、すみません。
      でもこれからも、立ち寄ってくさいね。

      Reply

サクラの母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA