北海道・札幌発・だべさ通信5

JR手稲駅の券売機には札幌駅間の往復切符ボタンがあった

手稲 札幌間 往復乗車券
Pocket

私は ずーっと手稲に住んでいるのに、JR手稲駅 = JR札幌駅  の往復の切符が券売機で買える事を、うん十年間知らないでいたんです!

 

 

それは昨年の秋のこと。
10人ほどで札幌駅までJRに乗る事になり、みんなで手稲駅で待ち合わせをしました。
私は最後にギリギリ合流。

 

 

「ぽぷらさん札幌駅までの往復券買っとくと便利ですよ」と言われ、
『なるほど!そうですね!』と慌てて『手稲駅=札幌駅 』の切符を2枚買いました。
手稲=札幌 の片道料金は260円です。
これで帰りの列車にはすんなり乗れる。

 

 

 

さてその帰り、他の皆さんは定期やらキタカやら、もちろん往復の切符を買っていた人もいたと思う。
で、すんなり改札を通って行き、私も、もう1枚の切符で改札を通りました。
ピョ〜ンピョ〜ンピョ〜ン
え?!
おっかしいな、この機械 壊れてんでないの?
でもやはり、ピョ〜ンピョ〜ンピョ〜ン!

 

 

どしてどして・・・
先に改札を通った皆さんは、”どしたの?” みたいな顔をして振り返って見てる。
ありゃりゃまずい、
「先に行っててくださ〜い!」札幌駅のざわめきに負けない声を出してから、仕方なくダメ切符を持って駅員さんのところに行きました。

 

 

すると、帰りの切符は札幌→手稲でなければいけなんですと。
だってさ、札幌=手稲 も 手稲= 札幌も同じじゃん?
ちがう?ダメなの?
ありゃあ〜〜〜
駅員さんは改めて切符を発行してくれ、めでたく次の列車に乗る事ができました。
そんなことがあって、初めて手稲駅の券売機には、『手稲=札幌 往復』のボタンがある事を発見したんです。

 

 

ちなみに、手稲駅にある4台の券売機のうち2台は『指定席』って大きく書かれているので、みんなはその券売機を敬遠するけど、『近距離切符』っていうボタンを押すと買えるので、込んでいる時は便利ですヨ。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. くにまる

    こんにちは!
    手稲駅がまだ山小屋風の木造駅舎で、そして切符は硬券が主流だった頃に、駅の窓口で「札幌往復の切符」をよく買っていました。
    母から、「札幌駅で帰りの切符を買わずにすむから、往復を買っておきなさい」と言われたものでした。今みたいに、スイカやキタカのないはるか昔の話です。
    その当時の往復切符は一枚に往と復が一緒になっていて、到着の駅で自分で往分を切って駅員に渡し、残り半分を帰りに使っていました。半分にすると微妙に大きさが違いましたね。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    くにまるさんへ
    こんにちは。往復切符、教えて頂きありがとうございます。そうだったんですか、私は買った事がなく知りませんでした。
    汽車をよく利用されていたんですね。
    山小屋風の木造駅舎もおぼろげに記憶があります。
    切符にハサミを入れて改札を通っていた時代がなつかしいですね。

    Reply

くにまる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA