北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌駅JRタワー展望室へは誕生日がオススメ!

札幌JRタワー展望台入り口
Pocket

札幌に住んでいますが、初めて札幌駅直結のJRタワー展望室 タワー・スリーエイトに上がりました。
スリーエイトだから38階ね。

 

展望室の入り口は6階

 

展望室に行くには、まずエレベーターを6階で降りてから展望室専用のエレベーターに乗り換えになります。
6階から展望室専用のエレベーターまでは少し離れているんだけど、案内看板を見ながら受付まではスムーズに行くことができました。

 

広い廊下を進んで行くと・・

札幌JRタワー展望台入り口

ココが受付。
お土産コーナーもある広いスペースです。

 

札幌JRタワー展望室 6階フロア

 

 

 

割引料金を上手に使おう

 

一般料金は、大人720円、中高生500円、小学生・幼児(4歳〜)300円です。

 

 

でも、割引料金設定が色々あるので、60歳の私はシニア割引(60歳以上)で100円引き。
身分証明書がいるかもと思って、バッグの中をゴソゴソやったら
「お客様、自己申告でけっこうでございます」って言われました。
シニア割引は本人の気持ち次第ってことね。

 

 

他の割引は
● JRタワースクエアカードを持っていれば 200円引き(JRタワースクエアカードの提示)
● シネマdeレディスDAY割引 200円引き(札幌シネマフロンティア・レディスデー(毎週木曜日)の当日券orチケット半券の提示)
● 当日が誕生日の人 無料!! (身分証明書の提示が必要)

 

 

 

 

詳細はJRタワー展望室 タワー・スリーエイト >>

スポンサーPR



 

エレベーターは38階まで直通

 

受付を済ませて専用エレベーターに乗ります。

 

札幌JRタワー展望室 6階フロア

 

途中下車はございません。ボタンを押したら一気に吊り上げられちゃうんだから。
でもさすが、エレベーターはたぶんすんごいスピードで上がっているでしょうに、スーっと動いていて、途中の不快感がありません。
38階が近づくあたりでスピードが落ちるので、おお・・・っと気圧を感じるくらいでした。

札幌JRタワー展望室 専用エレベーター

 

エレベーターで上昇している間、 ふと見上げると方向が示してあるライトが。おお、美しい・・・

札幌JRタワー展望室 専用エレベーター

 

 

 

JRタワー展望室から見た景色

 

JRタワーは総工費1000億円。建物の高さは地上173メートル、最上階の38階は地上160メートルだそうです。

札幌JRタワー展望室から見た景色

 

 

むこうに見える緑は殆ど北海道大学の敷地です。

札幌JRタワー展望室から見た景色

 

 

手前の山々も札幌市なので、このあたりにもヒグマが住んでいるようです。

札幌JRタワー展望室から見た景色

 

大通り公園・すすきの 方向ね。
180719JRtawer05103

 

 

 

テーブルでゆっくり景色を見ていたら突然ゴンドラが降りて来てびっくり!!
手 振ろうか?・・どうしようか・・・・?  

そんなことを思っているのは、こっち側だけよね、作業員さんは命がけの作業の真っ最中なんだから。
落ちないで下さいね・・・

 

 

札幌JRタワー展望室から見た景色

 

 

札幌JRタワー展望室から見た景色

札幌駅ホーム屋上のアート

札幌駅屋上 駐車場の文字

 

 

JRタワー展望室の営業時間は10:00~23:00(最終入場22:30)なので、広いラウンジで夜景を見ながらなんて素敵だなあ。

札幌JRタワー展望室ラウンジ

 

記念のメダルは、その場で加工もできようになっています。

札幌JRタワー展望室

 

 

 

景色を見たあとは、6階に戻ってお土産を見るのも楽しいです。
札幌に住んでいてもなかなか展望室に上がることはないですよね。
でも私、今度は誕生日の夜に来ようかな・・

 

札幌JRタワー おみやげ

 

 

札幌JRタワー

 


北海道ランキング

PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA