北海道・札幌発・だべさ通信5

あんこに見えたけどカビだったのね

Pocket

PR

 

あ、いいもん見っけ!
事務所の給湯室の棚に、アルミのパッケージに入ったいつかのお菓子を見つけました。
これね、美味しいんだわ。
しっとりスポンジの中に、あんこが入っているの。
残りが2つだから、いたましくて(もったいなくて)残していたんだけど、そのうち忘れちゃったんだね。
棚からぼた餅とはこの事だべさ、ほっほっほ。

 

 

お父さん、休憩しておやついかが。
賞味期限がちょっと気になるけど、アルミの袋入りだから大丈夫だべさ。
でも一応、覗き込みながらちょっとだけ破ってでみる。
ほ、ほ〜ら大丈夫。
さっそくかぶりつきました。
ん~美味しいわ~。

 

 

旦那さんが、「あれ?これ、カビか?」と言いました。
” え!私のにはどこにもカビなんか生えてないよ ”
「ほれ、中身よ」
中身??
メガネをかけて、三日月型に残っているひとかけらをマジマジ見てみる。
すると、あんこに化けた黒いカビが、あんこの中からフカフカしてこっちを見ている。
「やっぱしカビだべ?」

 

 

ずるい、反則だ。カビというのはまず外側から、例えば白いのがポツポツとか、緑のがポンポンと生えるべきではないのか。
モグモグしていた口が止まった。
今まで幸せの味だったのが、急にカビの味に思えてきた。
「大丈夫だべ、昔は落ちても食ったべさ」
” そ、そうだね!。子どもの頃はお菓子がポロンと落ちたって、フーフーやれば大丈夫という3秒ルールがあったもね・・・ ”
しかし、今の私は抵抗力の落ちてくるお年頃なのよ。
アルミの袋に入っているからと過信していたのが間違いでした。

 

 

なんだか急にお腹が気持ち悪くなってきたような・・・・気持ちだけする。
結局この時間になっても、気持ち悪い・・・・というのは気持ちだけ。
もしかしたら、子どもの頃の3秒ルールが、私に免疫力を与えてくれていたのかもしれない・・・・よ。
あーいかった。

 

 

今日は暖かくて、日中は随分と雪が解けました。
でも夜は気温が下がり、濡れた路面が黒く凍って光っています。
滑らないように、気をつけましょう。

15.2.17雪.jpg

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. 野のはな

    おなか大丈夫でしたか~~~?
    私も以前 そんなことありました
    最中と果物をテーブルの上のかごに一緒に入れておりまして、
    最中は外からはぜんぜん変わらずに中身のあんこだけが
    変化をとげていたのであった(ぽぷらさん風)
    がぶっといきましてね、うえ~ぺぺぺっ でした
    くだものとそばに置くとなんとかガスが出て早く痛むみたいです

    Reply
  2. まいける

    外側は大丈夫でも中のアンコだけがカビることってあるんですね~。私も気を付けて見ることにします。
    3秒ルール︎→うちでは夫がしょっちゅう言っています。(落とすことが多いので…笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    野のはなさんへ
    うわあ、野のはなさんも経験ありなんですね。
    外側はまったく大丈夫だったという事で油断してしまいました。
    こんどからは、一度 パカっと割って、メガネをかけて、よ~く見てからにするという事を心がけなくっちゃと思いました。

    Reply
  4. ぽぷら

    まいけるさんへ
    ご主人様、親近感です!!
    落としちゃっても、けっこう大丈夫なもんですよね・・(小声・・)
    中身にカビって事もあるんだと、今回は勉強になりました。
    これからは気をつけなくっちゃと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA