北海道・札幌発・だべさ通信5

『ゆめぴりか』がgoodでないかい 秩父別マラソン2014

Pocket

span style=”font-size: small;”>” ちっぷべつ町(秩父別町) ”に行ってきました。
北海道の地名はアイヌ語が多いけど、この ” ちっぷべつ ” もそうで、「通路のある川」という意味だそうです。
この町で今日行われたのが 『秩父別マラソン2014(正式には第3回秩父別産新米普及マラソン大会)』

 

 

北海道の雨竜群秩父別と言えば、今や『ゆめぴりか』や『ななつぼし』などを生産する米どころ。
なので、入賞商品はなんと、秩父別産新米ゆめぴりかが1俵(60キロ)でございます!
参加賞でも、ゆめぴりか の他に、特産品のトマトジュース(あかずきんちゃん)や温泉入浴券、お菓子の緑のラングドシャが頂けるというから、なんだか嬉しいマラソン大会ですね。

14,10.5秩父別マラソン001.jpg

 

 

この催しに、息子が10Kmに参加するというので、旦那さんと出かけてきたしだいです。
短いコースを走ってきた選手たちが、最初にどんどんとゴールしてきます。
若い人からお年寄りまで、いろんな選手がいます。

14,10.5秩父別マラソン002.jpg

 

 

あら、あの女性は、私と同年代くらいかしら。
ツバのある帽子をかぶって、タッタッタって快走だね。
ランナーのスタイルもばっちし、腕のふりあんばいがカッコいいも。
元選手かもね、さすが体のつくりが違う、プヨンプヨンしてないもなあ。
おや、おばあちゃんも走ってる!
ハッハッハッハって言いながら、力強い足取りです。すごいわあ尊敬しちゃう。

14,10.5秩父別マラソン003.jpg

 
PR

 

<   プヨンプヨンの私は、反省すべきところが多そうですね。 そんな選手たちをしばらく見ているうちに、やや、お父さんほれ!! 息子が来たよ、お〜い・・・・・もう少しだあ〜〜。     会場はローズガーデンという、広〜いバラ園でした。 高台から眺める秩父別の風景は空が大っきい!秋の田んぼの風景がこれまたいいわ。 お土産は、トマトジュースの『あかずきんちゃん』、道の駅で買いました。 14,10.5秩父別マラソン004.jpg

 

 

14,10.5秩父別マラソン005.jpg

 

 

帰宅してから、洗濯物を外しながら駆け足してみる。
靴下を外したら茶の間一周ホッホッホ・・・・
シャツを外してホッホッホ・・・・
これなら少しは走れるかもな。
ホッホッホ・・・・ホッホッホ・・・・ホッホッホ・・・・フンフンフン・・・・・ハアハアハア

 

ま、今日のところはこれくらいで勘弁しといてやるわ。

 

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    新名物の緑のナポリタンがなまら美味しいちっぷべつ~!
    大通公園で食べたけど、とっても美味しかったので
    今度は秩父別まで食べに行きたいなぁ。
    そういえば、バラ園もあるんでしたね。
    「花も団子も」の欲張りな私。
    もれなくプヨンプヨンの一員です。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    緑のナポリタン売ってました!
    そうっか、美味しいんですね。
    買ってくればいかった・・・・・
    この秋は、また、ぷよぷよ大作戦(楽して)ですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA