北海道・札幌発・だべさ通信5

使い込んだ、しゃもじ形の勲章ね

Pocket

PR

 

この菜箸、とうとうお役目をご苦労さんだわね。
妻になったときから早30数、共に台所で共同作業してきた親友でした。
そうそう、このしゃもじもでございます。

 

 

最初はもちろんご飯をよそっていたんだけど、そのうち炒め物専用のヘラになりました。
したっけさ、いつのまにか丸いはずのてっぺんは平になって、お鍋のふちをカンカンて叩くもんだから、左のへりがウェーブ化しております。
どれくらいの数、フライパンやお鍋の底をかまかした(混ぜた)ことでしょう。
持ち手部分には『宮島』って掘られていたんだけど、それもいつの間にか消えちゃった。

 

 

こんなに変形したのになして投げれない(捨てられない)のか。
それがさ、このしゃもじ、きっと炒め物するときの私の手に馴染んでいるんだべね。
丈が短くなっているせいか、最近は炒め物をすると、フライパンの熱さがけっこう伝わってきます。

 

 

菜箸はお役目ご免だけれど、このしゃもじは、もうしばらく現役でお願いしたいもんです。
しゃもじ形の勲章です。

14.1018しゃもじ.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    私も嫁入り道具の圧力鍋は、まだ現役です。使い慣れるとその道具ばっかりになっちゃいますね。愛着がでるんでしょうね。スマホに変えたのはいいんですが、慣れなくて。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    いやいや妻と呼ばれて早30年。今じゃ姑婆さんになるにはまだ早いて言われ、若く青春を謳歌していますね。宮島のしゃもじを見ると主婦の鏡ですね。(爺ぃやは紅葉饅頭がいいね。いつも妻らないダジャレのすみません)

    Reply
  3. t22t

    ここまで使い込まれたしゃもじ、初めてみました
    見事なものですね
    決して投げないでください
    定年を迎え退役する記念日は家族で祝と慰労会を盛大にしてください
    金メダルを添えてキッチンの鎮座させてあげてください
    相棒はまだまだ現役退くわけにはいきませんね

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    嫁入り道具の圧力鍋、すばらしいですね!
    圧力鍋で作ったものって、とっても柔らかくなるし、味もしみて時間も節約。
    へろへろさんの味には欠かせないパートナーですね。
    スマホがんばってください!!

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    チョイ悪爺ぃや さんに、主婦の鏡などと言って頂けるなんて、涙がチョチョ切れそうに嬉しいです。
    いつもの妻らないダジャレにも、うれし泣き・・・・

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    家族で祝と慰労会・・・
    なるほどそうですね。
    道具にも感謝して、お祝いをしようと思います。
    とてもよいアドバイス、ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA