北海道・札幌発・だべさ通信5

しらばっくれても お見通し

Pocket

PR

 

”あきよさ〜ん 2番にお入り下さい”
婆ちゃんの検診です。
「お婆ちゃんこんにちは」
『せんせ、よろしくお願いします』
婆ちゃんはいつものようにちょっとかしこまって、両手をキチンとヒザに置いてお辞儀をしました。

 

 

「どうですか?おかわりないですか?」
『ハイないです』
先生は、血液検査の結果を見ながら
「ん〜・・・・お婆ちゃん、今日はちょっと数値が高いね。どしたのかなあ。しょっぱいもんを食べたでしょ」

 

 

と婆ちゃんの顔をじっと見ました。
婆ちゃんは助け舟を出してほしくて私の方をチラリと見たのに、
「あ、塩辛!?(本当はお漬け物も食べましたあ)」と嫁は婆ちゃんを裏切っちゃいました。
なので婆ちゃんは、今までまっすぐだった背中が丸くなっちゃった。
私も同罪みたいなもんだけどね。

 

 

先生は
「しらばっくれても、わかっちゃうんですよ」
とニンマリしてから、
「それじゃあ薬は・・・っと」パソコンをカチャカチャカチャ。
『母さん・・・』婆ちゃんは小声のつもりで隣りの私を呼んでから、ナイショ話しのポーズをして、大きなコソコソ声で言いました。

 

『しらばっくれても、わかるんだとよ』
「ね〜」

 

先生は聞こえないフリをしていたけれど、パソコンを打ちながら思わずプハっとしたのわかっちゃったよ。
みんな、しらばっくれても お見通しね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    うちのばぁちゅんも漬け物が大好きです。血圧は高くなくてもやっぱり塩分の取りすぎは良くないですものね。

    Reply
  2. t22t

    いつもお優しいお嫁様 頼りきる姑さん
    今日は主治医さんも加わってのトリオの微笑ましい会話
    こんな診察風景 いいですね
    「しらばっくれてもお見通し」の演目 頬笑みが溢れかえって嬉しくなりました

    Reply
  3. すみれ

    内緒話のポーズ?・・・シーッて奴ですか 笑
    想像出来る!!! 笑
    文章から なんとなくうまくいっているシックリいっている
    嫁姑仲 そんな気がしました 笑
    これには年月や・・互いの努力も ありなんでしょうね ♪♪

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんですよね。
    お漬け物を食べる時って、なんとなく気がひけます。
    ”今日は少しにしょ”とか思いながらも、ついつい手がでちゃいます。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22t さんへ
    先生も、高齢の婆ちゃんにはとても優しく扱ってくれます。
    厳しく制限というよりは、”できるだけ”という感じです。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    さすが。
    すみれさんにもお見通しされちゃったみたいですね。
    おっしゃる通り、なが~い月日がありました。でも、まだまだかな。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA