北海道・札幌発・だべさ通信5

なしてか片付けは時間内に終わらない

Pocket

 

片付けられない人には特徴がある

 

片付けが苦手な人には共点があるという記事を見つけました。
それによると

1)ストレスをかかえている

そうそう、毎日ね、仕事の事やら家族のことやらで、何かと色々ございますよ。

 

 

2)お金が貯まらない

そうなのそうなの。なしてか予定外の出費がひと月に1度はあって月末はもう大変よ。
その原因は、お財布の中身も散らかっているから。

!!見られているみたいだ。
お金は入っていないのにスーパーのレシートでパンパンに膨らんでいる。

 

3)寂しがりや
寂しがりやの人は、物で寂しさを癒そうとするらしい。
私は自分ではそう思わないけど、物はもったいなくて捨てられないからなんでもけっこうたまる。
きれいな空き箱やカンカン(カン)とか。あ、紙袋は絶対貯めちゃうわ。私ってもしや寂しがりやさん?

 

 

4)部屋が汚いと思っていない

ギョ!!もしやそれって、あるかもしれない。
テーブルの上がリモコンや新聞なんかで賑やかでも、さほど散らかっているとは思わない自分がいたわ。

 

5)仕事ができない

!!・・・・・ノーコメントでございます。

なな、なんか あてはまるかも・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付けをやったのは昨日のこと。
やる気のあるうちにやらないとやる気がなくなるので、脱衣所のまわりを整理する事にしました。
ダラダラやっちゃあ時間がもったいないから1時間以内という目標も決めた。開始!!

 

 

よっしゃ、まず、棚の上に乗っているタオルや、ドライヤー、あと、化粧品やらが入っている箱を降ろす。
あら、なんだこのタオル、いいかげんヨレヨレだわ、雑巾行きだね。
箱の中には細々した物が入っているよ。
なんでも ” とりあえず ポイ ”・・・・とやっていたもね。
” とりあえず ” が貯まるともうゴチャゴチャです。

 

 

旅館に泊まったときの歯ブラシセットのチューブの歯磨き粉が3つも転がってる。
なにこれ、・・・・文字が小ちゃくてわからん、とにかく化粧品の何かの見本らしいものが数枚。
ヘアピン、いつのもんだかわからない日焼け止め。なしてか輪ゴム、箱にへばりついてるシートパック・・・・・
まあとにかく、なんでも入れちゃえって感じです。

 

 

となりの小物入れの小引き出しには、使い捨てのヘアブラシ、ヘアゴム、短かーくなった眉ペン、中身がすっからかんのチューブのファンデーション・・・・いらないいらない。
小さな見本の石けんも・・これはいたましい(もったいない)からしまっておこう。

 

下の段は、家族それぞれの段に肌着と靴下が入っています。
旦那さんの棚のものを全部出してみる。
まあ、奥から出てくる出て来る。すっかり忘れ去られたか片方だけの靴下に新品のパンツ、おお、これはラッキーだ。

 

 

私の段もすんごいよ。
ストッキングが入っている箱はね、電線しているのも入っているんだよね。
だって掃除とかさ、あと、洗濯機の中のごみ取りにも使えるっしょ・・・・・とか思いながら今では箱の中でおしくらまんじゅうしちゃってる。
これは・・・・電線している。 これは・・・・電線してない。

 

そんなこんなで終わってみれば・・・2時間半!!
おっかしいな、1時間の予定だったのに。
私って、パパっと片付けられない女だったのね。

 

片付けのコツとは

 

1) 自分なりのルールを決める

例えば、調味料などは、引き出しがいっぱいになったら買い足しせずにすき間があくまで買わない。
紙袋をストックしていた袋がパンパンになったら古いものから捨てる。などなど・・・・
よ〜し、これならできるかも。

 

 

2)いらないと思ったものは思いきって捨てる!できれば3秒で決断!

さ、3秒だなんて・・・
こ、これがさあ、あとからとっときゃよかったーと思う物がけっこうでるんだなこれが。

 

 

3)業者に頼む

もうこれは最後の手段だね。
なんとか第二段階まででなんとかしたいもんですね。

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


     

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    この前、私も化粧品類をごっそり整理しました。
    時間を決めてやり始めて、時間オーバーしたのまで同じです。
    ダンナ引き出しの奥に眠っているものがそっくり同じで笑っちゃいました。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    整理・整頓ねー。爺ぃやが先日「東急デパート」で買った(E)ダウンのジャンパーを見た娘曰く、「新しいのね。物が増えたのであとの衣類は整理し、捨てたら」むむむむー。そう言えば、爺ぃやが、中学生の時生徒会の役員に立候補した時のスローガンが「整理・整頓、校内外の美化の実施」だったなー。地下の書斎の本の整理も。.・・・・・まアー来年雪が解けたらさー。(娘曰く、絶対BOOK-OFFに売る)

    Reply
    1. ぽぷら

      爺ぃやさんへ
      娘さん、さすが、的を得ていらっしゃいますね。
      そういえば、私も中学校のとき、今月の目標!なんてのに、整理整頓がありました。
      いつのまにか、すーっかり忘れ、手の届く範囲に、何でもおいておきたくなりました。
      来年は、Bookoffですね。

      Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですかー!またまた親近感!なかなか時間通りにはいかないもんですね。
    特に、細々としたものって、時間がかかりますね。
    なるべく、片ずけあとの状態を維持したいと思うのですが、どうなることやら、、、

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA