北海道・札幌発・だべさ通信5

ひん死のゴーヤ

Pocket

PR

 

このあいだホームセンターに行ったとき、キュウリやトマトの苗のと一緒にゴーヤの苗が売られていました。
北海道でも大きくなるかしら。
昨年の夏、茨城のおばさん宅に行ったときに見た窓の外のゴーヤのカーテンを思い出して、1つだけ買ってみる事にしました。

 

 

ところがプランターに植えた次の日、なんとおばさんからゴーヤの苗が送られてきたんです。
「ゴーヤの苗、元気で届いた??」
「はい、みんな元気ですよ、さっそく植える事にしますね」
ゴーヤがいっぱいなったら、ゴーヤチャンプル食べ放題だべさね〜。
義姉にも分けたりして、私はさっそく、2本の苗を前日に植えたゴーヤの隣りに2本植えました。

 

 

したっけさ、今朝見たらなんと、茨城から来たゴーヤが2本とも、くた〜〜〜っとなってひん死の状態。
それに比べて道産子ゴーヤはメチャメチャ元気、いったいこの差はなんだべか。
も、もしやこの寒さ!

 

 

昨日まで『みんな元気で届きました』とおばさんに言ったてまえ、ここで枯らすわけにはまいりません。
家の中に入れて、暖かくしよ。
なんとか元気になってくださいまし〜〜・・・・
もしダメだったらどうすっかな。
道産子の影武者でも登場させようかな。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    私も 葱の苗 植えちゃったけど?・・・
    ぽぷらさんもですか・・・もう少し待ちなさいと言われていたのに
    つい 植えたくなってくるんですよね 大汗
    茨城のおばさん優しいですね 茨城産ゴーヤになるんだろうなぁ
    元気に復活してくれるとイイデスネ
    私も葱の苗を買った時 おすすめの苗を聴いてみたら?ゴーヤって言われて 去年初めて定員のおばちゃんは植えてみたらしく?豊作だったとか でも夫がゴーヤ嫌いなんですヨ私は大好きなんですけどって言って 売れ残りのナデシコがあったので一割引きしてあげるって言ってくれて買ってきました ヤマトナデシコを時々忘れる事があるので?花を見て思い出さないとって思って 汗

    Reply
  2. もみじ

    茨城ゴーヤちゃん、よっぽど寒さにびっくりしたんでしょうね。
    そもそも、暖かいとこの植物なのに
    北海道に渡ってきたらいきなり春の気温に逆戻りですもんね(笑)
    ついでですが、山形の冷やしラーメンの記事と画像です。
    乾麺の袋の写真を参考に、作ったやつです。
    http://blogs.dion.ne.jp/5umauma_a5/archives/10257739.html

    Reply
  3. 正宗

    こんばんわ。
    北海道でゴーヤですか・・・びっくりです。以前、テレビでこのまま気温が上昇したらみかんの栽培最適地は関東になるとか。
    地球はどこか病んでいるんですね。
    冷やしラーメンはネットで購入されたのですね。山形は盆地で前?前々?日本最高気温を記録しておりましたが、昼夜の温度差が影響してるせいかさくらんぼを始めとして果物も美味しい地域です。
    郷土料理や伝統野菜等、山形は食文化の高い地域と思っております。
    今日は政宗公の命日です。

    Reply
  4. ぽぷら

    やっぱりまだ寒かったみたいですね。
    今のところはなんとか持ちこたえているけれど、このままなんとか頑張って~と祈っています。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    きっと、温度差にびっくりしちゃったんじゃないかしらと思いました。
    内地育ちですもんね。そこいくと、さすが道産子だなあ。
    冷たいラーメン、紹介ありがとうございます。

    Reply
  6. ぽぷら

    正宗さんへ
    北海道でも、暖かい地方の物が次々に栽培されて、最近ではマンゴーがとても美味しいそうですよ。
    寒いので、少しずつ育つので、味が凝縮するのだとか。
    政宗公の命日でしたか。
    特別な日ですね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA